上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
友人とらんに誘われるがままに午後から帯広に行ってきました。

道東管隊帯広遠征と十勝川花火大会観賞がその目的。

そういえばそうだった。

すっかり仕事とか会社のことで行くつもり等なかったものだから、急な予定に家族はてんやわんや。
なにせ朝一からお墓参りもあってばたばたしていたのですけど…

帯広に着くとものすごい人と車の数!
そのほとんどが花火大会のお客なのは簡単に想像がつく。
それにしてもすごい。

始めは花火大会の駐車場なんかに車を止めてライブ会場に行くつもりだったのですが、そんなのは甘い考えだとはすぐにわかりました。

このままだととらんがライブに間に合わない!!

予定はすぐさま変更してライブ会場に向かう。
…とはいったものの…
ライブ会場ってどこさ?
当のとらんもしらない…

電話で聞きつつようやく到着。

…あぁ!
WRCのサブ会場かい!
それならそうと言ってくれ!
って、おもわず叫びそうになった。

どうやら若干押していたらしく余裕の会場入り…か?

PAアキウさんに頼まれて、始めのモニターバランスの指示をオペレートの方に中継してほしいとのこと。
でもレシーバーって割とこういう時は使えないもの。
イヤフォンがあればねぇ~とふたりしてアフターフェスティバル。

…いやいや「後の祭り」

まあとりあえずいいみたいなのでそのままビデオ撮影に回る。

これは嫁さんが取ったカット

obihiroLive01


今回は帯広のメンバーも新しく何人か増えたり、僕の知らないメンバーさんもいたりで、ちょっと雰囲気が違うのも面白かった。

まあ、ひとつ苦言を言えるなら…
アウェイだからなのかリハがなかったからなのか、それとも打合せ不足なのか…
まとまってなかったですねぇ~
痛恨の一撃!
といったところでしょうか?


終了後…とらんと息子たち…そして背後霊のような僕…

ObihiroLive02



後は花火大会を見るばかりですよ。

実はここの花火大会、見るのは初めてでして…
車を止めるところを探すこと20分…
運良く支庁の駐車場にて目の前から出て行く車があるじゃないですか!
すかさず入れて歩くこと10分ちょっと。


おぉ!!


大空に咲く大輪の花!

そんなレベルじゃないです。
大空をパーティクルで埋め尽くすほどの花火の量!!

そして音楽とも同期していてみていても圧巻!!
これは見応えありますよね。

ObihiroHanabi01



帰りは攻撃色が連なる腐海の道を一緒に帰ってきました。
こんなに見に来る人がいるんだ…
来年はぜひ有料席でゆっくり見たいですね。
スポンサーサイト
打ち上げから帰ってきて2時間トイレの中で正座のまま寝ていたことはとりあえず触れないでおこう…

道東管隊ライブにお越しいただいたみなさま、本当にありがとうございます。
100人弱という集客人数ではありましたが、一体感のあるライブになったと思います。

そして管隊の皆様も照明、舞台装置のお手伝いを半ば強制的にしていただき(笑)
本当にお疲れさまでした。

この場を借りてすべての人に感謝致します。

感謝!

午前中、ばらしに行った後、機材を戻しがてらそのまま家族とそこで合流。
親戚にお見舞いにいくために豊頃へ向かいました。

さすがに眠いので相方に運転をそのまま続投してもらい、ほとんど豊頃まで爆睡させていただきました。

せっかくあちらの方まで足を運んだので帰りに浦幌の森林公園で遊んでいこうということに。

…と、その前に…

茂岩で有名だと言われている「朝日堂」のドーナツを買ってあっちで食べようかなと。

とはいいつつも、実は僕ははじめて耳にするお店。
サーキット場にいく時にいつも通る道だったのに気づきもしなかった(笑)

asahidou



車が何台か止まっていたのですぐにわかりました。
パッと見、住吉の「いなざわ」のような店構え(うわっ、思いっきりローカル)
ドーナツが有名という割にはドーナツケースは結構こじんまり。
その5倍以上のケーキとお菓子が並べられているが…

…ていうか、ドーナツも普通の手作り感満載の雰囲気。

dornats



これだけ買って500円ちょっと。安いっす。(あと2個ありました。)

店を出るといかにも「ドーナツを買ったあとにちょっと食べていきたくる」ような公園が通りを挟んで向かいにあるんですよ。
もちろん、誰かの思惑通りそこで休憩。


kouen



ようやく調子も戻ってきました。

さて、それではいきますか。



浦幌森林公園って初めて行ったのですが結構いいところですね。
管隊で合宿でもしようかしら。(何の合宿になるんだ?)

子供達はさっそくアスレチックやら遊具やらで大はしゃぎ。
山肌に小道をつけて所々にアスレチックの遊具があるのですがそれにつき合わされたのにはさすがに疲れた。

だって、こんな所まで登るんですもの。

shinrinPark



子供達も楽しんでくれたので、管隊でいなかった分穴埋めが出来たかな?

明日は「屋外炭焼しゅう」でも開店しようかな…
昨日から管隊ライブの仕込みに入ってます。

18時から芸術館に入って照明を仕込んでいたのですが、はと我に返る。

…こんなに仕込む必要があるんだろうか…

パーライト28台
500Wスポット28台
ソースフォ-2台
ミラーボール

…これが今回使っている機材。

「え?だってバンドのライブでしょ。しかもブラスの?」

と、きっと思う人は管隊の中にもいるかもしれない。
だって、そういうステージで演奏したことはあまりないと思うし、それはごく普通のことだと僕も思うから。

でも、あえて仕込んでみることにした。

それは入場料2,000円(前売)もお客様からいただいていることへの付加価値。
音楽集団なのだから音楽だけですべてを伝えるのは当たり前の話。
しかし、そこにPAでしっかり拡声して、VJが入り、照明もちゃんと仕込んで、舞台的演出、その他イメージコンセンサス的演出をヤやったときに出来るイベントとしての完成度はまたひと味もふた味も違ってくるもの。

だからこそ2,000円という額に満足してもらえるだろうし、納得してもらえるものだと。

管隊の力が足りないという訳ではない。
本当の価値を提示してこそ「ショー」として成立するもの。

1回目の大祭には参加してなかったけど、今回の「再起動」という言葉にふさわしいステージにしてみたいものだ。


…とはいえ…

時間がない割にはいささか仕込みすぎたか…(汗)
午前中にはめどを立てなければほかのパートの人に影響が出る~

今回照明担当のスーパーのりだーさんとあきさと君は、多分一番大変(笑)
普段僕らが仕事でやっていることは一切の妥協なしでやってもらおうとしております。

ほほほ~

何気にすごいことさせております…


さて、というわけで今日が管隊ライブの日ですよぉ!


是非おいで下さいね。
18:30開演!
芸術館アートホールですっっ!!
…しすぎました。

乾杯…

おかげで今日はいつもにまして眠いです。
通勤途中、数秒運転しながら寝ている自分にびっくりです。

…今は大丈夫。復活しました!!!


さてさて、昨日は我が道東管隊のライブも兼ねた「ウィンターパステルナイト」というイベントがありました。

久々にプライベートでのライブでしたので充実した一日でしたね。

…ですが、VJ素材がまだまだ最低ラインまでたどり着いていなかったので、会場に行ってもちまちま作り続けていました。
おかげでろくに手伝いも出来なかったのでみなさんにはご迷惑かけたかと思います。

すんませ~ん。

ライブ自体はよくも悪くも「成功」でした。
色々なトラブルがめまぐるしく生じて入るのですが、流れを止めることなくライブを終了出来たことは一つの奇跡です。

…嘘です。そんなはずありません。
奇跡でもなんでもありません。


それにしても管隊の演奏が始まった瞬間のあの「音圧」。
生音の方がスピーカーから出る音よりもでかい!!
あれはある意味「麻薬」ですね。ドラッグですね、ドリンクですね…

グルーブとかノリとか言う言葉じゃ収まらないです。
まさに「音圧」!!

ドーンといってジャーン!!となる。そんな感じ…
説明になっていませんが…

あれは芝居をしていた頃には体験出来なかった感覚。

まあ、逆に言えば芝居にはライブにない感覚を感じることもあるのですが。

役者の言葉が舞台から客席まで届くのはまず当たり前の話。
しかし、公演のうち、何回か…数える程度なんですが…
客席を越えてスタッフまでその言葉が乗ってくる瞬間があるんですよ。
そのとき、背筋にゾワーっと鳥肌がたって、なんともいえない達成感を感じることがあります。

それは、僕らスタッフも芝居にのめり込んで音を出すのも照明を変えるのも役者と同じように「演技」してる時なんですけどね。

ただ、タイミングがきたから変える。
ただ、段取りがあるから変える。

そういうモチベーションのままですとその感覚は味わうことはまずないです。

ごく限られた条件の時に共有出来る感覚。
だから芝居は面白かったんですよ。


それとは全く違うものが音楽の中にもあるんですね。

僕は演奏はしません。
VJといって演奏に合わせて(曲に合わせてというのかな)映像を色々切り替えるのが僕の担当。
でも、僕も「演奏」しています。
曲の構成を考えながら、このパートはこの映像、このパートはこういう切り替えとかをある程度頭の中で組み立てて、パソコンの中に並び替えて、あとは出たとこ勝負…なんですが…

それでも、そういうモチベーションを持っていないと面白くないしね。

ただ映像を流すだけならだれでもいいのです。
僕しか出来ないことがあると信じていかないと。

でも、そのご褒美は有り余るものでした。
最高の夜でしたね。

次のライブは5月。
更に素材を作って、最終的にはデフォルト素材を使わずにすべてオリジナルでいきたいものです。


…で、乾杯しすぎて久々にボロボロでした。
とらん、ひろみちゃん、しゅうちゃん寝てしまってスミマセンでした…
昨日は黒咲一家の新年会アーンドKKとauの誕生祝い会も兼ねての大イベント!

裏掲示板を見るのを忘れていて詳細をしらないままKKに迎えにきてもらってアキラ宅に向かった。
どうやら飲み物を持っていけば食べ物はあったようだ。

ちょうどジンギスカンの話題で盛り上がっていたので、ラムと鳥皮の唐揚げを作って持参。
まあ、あれば誰か彼か食べるでしょ。

なのに大きなミステイクを犯してしまった…

なんと誕生祝いのプレゼントが用意できなかった…
もっと早くに注文しておけばよかったよ…

…いま、手元にあったりして…
さっき家に帰ってきたら届いていたよ…

火曜日に渡すよ。KK、au…

そんなこんなで楽しい会でしたが帰宅してきました。



…ん…眠い。

目覚まし時計のアラームで目が覚めた…

…はっ!

息子の朝練だった!

はぁ~眠いぃ

すっかり忘れてたよ。
それでも日はあけるんだねぇ~

明日はまた組合の会議で今度は札幌に日帰りでいってきます。
あさっての朝には帰ってくるでしょう。

そうそう
また携帯がおかしくなりました。
メールが既に読み込めません…
っていうかメモリーが一杯で読むことが出来なくなった。

もう、替えたいよぉ~

とりあえず火曜日の夜までは修理に出せないので、関係者各位の皆さんはPCメールに送ってくだされ。

それではおやすみなさい…

powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。