 7:40だというのに、未だに食卓には朝食が並べられていない…
おーい、子供達は休みでも僕は仕事ですよ~

「ちょっと、まって」と奥さんがDSと睨めあっこ。
おいおい、食事の支度もしないでゲームかよ!
と、思っていたのだが、先日買った「しゃべるDSお料理ナビ」で朝食を作ろうっていう気らしい。
…にしても…おいおい、いつになったら食べられるのやら。

「で、何作るつもり?」

「卵スープがあったはずだから…」

あ、主菜じゃないんだ。

「わ、わかった。俺が作るよ」

と、なぜか僕が朝からお料理ナビにナビされました。

「マズハ材料ノ説明デス」

いまどき、こんな発音の声で作るか、普通。
ふた昔前のパソコンの声だよ。
動画も見れる機能があるのになんでこんな声?

わからんなぁ

で、中華スープの元が無いのでダシで代用。

一つ一つ順を追って説明してくれる。
手が離せなければボタンを押さないで「オッケー」と言えば次の画面に進んでくれる。
これは便利。見やすいところにおいておけばいいんだものね。

「マズハ下ゴシラエデス。椎茸ヲ薄ク切ッテクダサイ。」

切る。ていうか椎茸は僕にとってNG食材だし、しめじしかなかったのでしめじで代用。

「オッケー」

「長ネギヲ薄ク斜メ切リシテクダサイ」

「オッケー」

「小サイ器ヲ用意シテクダサイ」

「オッケー」

「小サジ1/2ノ片栗粉ヲイレテ、ソレニ大サジ1杯ノ水を入レテカキ混ゼテクダサイ」

「オッケー」

…ああ、もう再現するのが面倒っちいので割愛。

下ごしらえの後は調理にかかる。

ここでもひとつひとつ丁寧な説明。
で、できたのが…
…あ、写真とるの忘れてた。

時計を見たら8:26!!

おいおい、純情きらりももう終わるよ!
冬吾さん下敷きだよ!!どんなんなってるの!!

いっただっきまーす!!

…終了!
3分で食べ終わりました。
味わう時間もなかった…

休みの日にまた作ってみようっと。

というわけでいいかも知んない!「DSしゃべるお料理ナビ」

これの続編で「DSしゃべるお弁当ナビ」とか「DSしゃべるおつまみナビ」とか出ないかな。
一応入っているんだけど、もっと特化した方が面白いしシリーズ化できそうなんだけどね。
スポンサーサイト

やっぱりシイタケだめなのね^^

いいね、お料理ナビ。ダンナも欲しがるかも。

予断だけソど、きらりの桜子ちゃんて
深夜に入っている携帯刑事の子だよね。
2006/08/19 22:38 |おしづ #-URL[ 編集 ]

ん?

そうなの?
見たことなかった…
3億円事件の映画「初恋」の主役ぐらいしか知らない。
ちなみに原作小説は面白かったよ。
2006/08/20 12:52 |shu #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
