本日18:30からNHK釧路放送局「金曜おんがく館」にて「道東管隊」が紹介されますよ!
みなさんご覧になってください!
こんな熱いバンドが釧路で活動してるんです!
ちなみに今週日曜にくしろ港町ビール前の特設ステージでのイベント「ミンタラ」にも出演!
他には9/2(土)アベニュー釧路屋上特設会場でも18時から演奏、9/10(日)別保公園野外ステージでは総勢100名になるのではないかと言われてる大演奏会「大所帯楽団演奏大祭」の主催として演奏!
お時間がありましたら、ぜひご覧になってください。

僕はいずれも仕事ですし、スクリーンもない現場ですから応援には行けませんが…


さて。

昨日の夜のニュースですが…

なんと、いままで教えてもらってきた「冥王星」が惑星から除外されてその下のランク「矮惑星」というカテゴリになってしまいました!
そんなこともあるんだと、すこし関心。
でも、最終的に多数決で決めるんですね。
いいのかな…そんな決め方で…

もともと惑星の定義で
1. 十分な大きさや質量がある球体。
2. 他の惑星の運動に力学的な影響があること。
3. 公転軌道において支配的存在で、類似の天体がないこと。
という条件を満たす星が「惑星」という称号が与えられるんですと。

それでいけば冥王星はあまりにも小さな星なんですよ。

もともと、冥王星の衛星「カロン」(2重惑星とも言われてたんですと)第10惑星、「セレス」と呼ばれる小惑星としては大きい星を「惑星」として太陽系を12惑星にしてはどうかという会議だったのに、上の3候補を除外し、さらに冥王星までがとばっちりを受けて格下げになった結果となってしまったんですね。

勝手だね~人間って。

まあ、もともと発見された時の冥王星は地球の半分くらいと考えられていたのに、最近の調査で(ハッブル望遠鏡とかね)地球の1/5もない星というのがわかったのも今回の要素となったみたい。

じゃあ、冥王星は海王星の衛星?

とも、言えない。

どうもそこら辺が素人にはわかりづらい。
「衛星」は惑星の周りを回る星、「惑星」は恒星の周りを回る星。
…で、分類しづらい星が最近現れたので「矮惑星」というカテゴリを設けたということなのかな?

どちらにせよ、人間しかそんなこと気にしてないってね。

そういえば…
だいぶ前にテレビで見たんだけど、「は虫類」ってどういうものがは虫類っていうものに分類されるか知ってます?

「ほ乳類」でも「鳥類」でも「魚類」でも「両生類」でもない生物が「は虫類」なんですと。
つまり「訳の分からない生物 = は虫類」だそうで…

だから、それぞれの特徴を持ってるは虫類もたくさんいるんですよ。
逆に他の種類の特徴をもつほ乳類とかもいる訳で…

カモノハシは卵を産むでしょ?
稚魚で産む魚もいるし…

ちなみに「恐竜」は「恐竜」だそうで…は虫類とはまた違う生物として分類されてるんです。
ですからオオイグアナは恐竜にもっとも近いは虫類とかいう言われ方をされてるしね。


いや、まあ、星も生物もそう考えると、実は僕ら人間って全部を知ってる訳じゃないんだなあって…

そんなことを感じた夜でした。
スポンサーサイト

初めてカキコします!!

>shu様
いつもお世話になってます。ちなみに「ミンタラ」には管隊出ていません。まあ大体のメンバーは顔出してたのですが。俺と岡ヤンが反射さんのサポートで出てたくらいで。突っ込んでスイマセン(笑)。

今日も「はしご酒」やってきましたよ。色んな意味で苦しい現場でした。雨の中ビデの下に隠れて水溜りを避けながら・・・。でも、やった甲斐はあったかな。疲れた・・・・・。では失礼します。
2006/08/31 23:39 |まろ #-URL[ 編集 ]

すみません…

コメントありがとうございます。
そうなんですってね。
反射さんのサポートだったそうで…
とんだ勘違いでした。
僕が会場に着いたのは5時くらいだったもので…
明日はアベニューでライブでしたよね?
参加したいのですがあいにく仕事でして…
がんばってください!
2006/09/01 10:27 |shu #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

軌道_(力学)軌道(きどう、orbit)とは力学において、ある物体が重力などの向心力の影響を受けて他の物体の周囲を運動する経路を指す。歴史物体の軌道はヨハネス・ケプラーによって最初に数学的に解析された。ケプラーはこの研究成果を有名な惑星運動の法則(ケプラーの法則
天文・宇宙を知る 2007/07/27 05:59

powered by
