午前中、家には誰もいない。
子供2人は幼稚園と学校。
奥さんは友人と講演会を聞きに外出。

なので、部屋の掃除を終わらせてから2時間ほど馬頭琴の練習。
最近は嵯峨さんのCDを大音量でかけながら耳コピですよ。
でも、こんなにゆっくりした曲でも思い通りに弾けません。

ま、弾けたら上手くなったんだなと思うんですが…
いいかげん引き続けてると…昼でした。

そうだ、昼の事考えてなかったよ。

何作るかな…

朝は次男を歩きで幼稚園まで送ってきたからけっこう体は疲れてるんだよなぁ…
チャリで中央生協までいってマックでも買ってくるかな…
いやいや、それも面倒なのでフクハラで安い弁当買ってこようっと…

と、言う事でフクハラであれこれ見てました。

…あ!

そうだ、この前上司に教えてもらった豆腐の料理「スーネー」でも作ってみるかな。
と、いうことでちょっとリッチに「頑固豆腐」を一丁!
ツナは家にあるし、これでいいか。

tofu00



思えば初めて買ったよ。頑固豆腐。
これで200円かぁ。ちと高い気がするけど…

まずは本場沖縄の豆腐「島豆腐」に近くなる豆腐を作る。
作り方は以下の通り。

 1.木綿豆腐に軽く塩をふり(1丁で小さじ1/4が目安) ラップをかけずに電子レンジ(600W)で2分程加熱する。
 2.加熱した豆腐の上にお皿など重しをのせる。
 3.20分程で豆腐の水分が抜けてくるので水気を切ったら完成。

tofu01



これが電子レンジをかける前の豆腐。塩はすでにかけてます。
教えてもらった通り電子レンジの後に皿をのせて水分を切ります。

次に、和える材料。

ツナ…1缶の半分、サラダ菜…1束

…あ、メール見て今気づいた。
サラダ菜ね。ないや。
買ってこよう…

→ ただいま。

これをきって、今回はネギも入れてみました。

tofu02



で、豆腐を細かく手でつぶし、ツナを入れ、サラダ菜を加えて…
醤油:みりん:酢を1:1:3の割合でかける…と…

tofu03



で、和えたら完成です!!

tofu04



色がいいね。
暑い日には良さそうな色です。

さて、それでは食べてみましょう!!

…ん!さっぱりしてて旨い!
油を使ってないからこれはいいわ!
酒の肴にもぴったりじゃん!!

好みで醤油を少し多くした方がいいかもね。
これはこのまま残しておいて夜の肴に致しますか。

ん!旨い!!

スポンサーサイト

キリ番!!

1700ゲット~!!本題に関係ないコメントでスイマセン。それにしてもshuさんの書くことの幅の広さには恐れ入ります。もしかしてshuさん宅って某韓国料理屋の近くだったりしますか?俺の友人でshuさんのご近所さんが三家族いますが皆あ○らんのファンですよ。我が家も一昨日行ってきました。
2006/09/07 22:04 |まろ #-URL[ 編集 ]

おぉ!!

今見たらまろさんでしたか!
何もでないのですが…おめでとうございます。

その店は、今日歩いて中央生協に行く途中で気づきました。
なので今度いってみたいと思います。
自宅はけっこう遠いですよ。
青陵中学校の下ですからね。
でも歩いて15分ほどでつきました。

もうすぐ大祭ですね。
晴れますように!
2006/09/07 22:09 |shu #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
