最近飲酒運転による悲惨な事故が多いんじゃないのか?
なんでだろ…
おかしいよ!

僕が子供の頃は、正月3が日なんて飲酒運転をしても取り立てて取締が厳しかった事はなかったと思う。
実際、父親はそんなことを話していた。
まあ、「捕まえない」という意味ではなくて…
いい解釈で「正月だし」みたいな風潮があったのかもしれない。

でも、それがよかったのか悪かったのかはわからないが、確実に悪質な事故は増えてきてる。

もちろん飲酒運転は自動車を運転する上では危険この上ない事だ。
これはまぎれもない事実でしょ。
反応が鈍ることがそのまま危険回避の遅れに繋がる事は誰でもわかる。

正直、僕も何度もそういう経験がある。
「つい」
と、事故を起こしてしまった人たちと僕は何ら変わらない。
いつ取り返しのつかない事故を起こしかねない。

もちろん、若い頃と比べるとそれなりに常識とか社会性が出てきてるからそんな事はする事は少なくなった。
まあ…ここで告白する事でもないのだが…

そういう話をしたいのではない。

先日テレビでアメリカ製の製品なのだが、エンジンをかける前に呼気チェックをして、少しでもアルコール分が検知されるとエンジンそのものがかからないという装置を紹介していた。
これはこれで素晴らしい装置だと思う。
しかしそういう装置をメーカーが標準装備で、しかもちょっとやそっとじゃパスできないやり方で組み込まなければ、何も変わらないのではないかと思う。

もう、運転者のモラルを信用するとか、任せる時代ではないのでしょうね。

飲酒運転で事故。
スピードの出し過ぎで事故。
自分勝手な運転で事故。
脇見をして事故…

今では赤外線やパルス波を利用して、暗闇での歩行者・障害物を検知したり、ブレーキアシストを組み込んで、急ブレーキをしながらでもハンドル操作を可能にしたり、車の方で判断して衝突しないブレーキの開発をしたりと、車に装備されてるデバイスはどんどん増えている。

なのに…

事故は減らない。

それならいっそのこと車そのものの基本性能を押さえるしかないんじゃないの?
それは車好きにはとても悲しい事なんだけど…

例えば市街地では50km/hしか出ないで
郊外では70km/hまで出るようになって、
高速道路では110km/hまでは出す事ができるとか…

その制御はコンピュータのプログラム単位にまで組み込んで、そうそう改造ができないようにして…(まあ、そこまで考えたとしても所詮人間の作り出すもの。絶対に解除できるんだろうけどね。でも、それは少数の人しかできないしね)
仮に解除されたとしても衛星ですぐにわかってジャミングかけられてエンジンかからなくなるとか…(おいおいCTUかよ)

第一280馬力とか500馬力とか、一般公道で走るには必要ないスペックを市販してるメーカーに問題がある訳で…
排ガスなどの環境問題と同時に、事故を防ぐためのスペック低下というのは一緒に考えるものなんじゃないの?

機械に使われる…

よくそんな未来像を描いた漫画や映画があるけれど、生活そのものじゃなくそういう場所では必要なのではないのかな?
今の時代にまともなモラルをもったヤツなんて少ないでしょ。
スポンサーサイト

ワタシも同じ番組見てましたよ
確かにね いっそスピード出ない様にしれば良いのにな~と思います
だって その方が
使ってる側にも 使わせる側にも 歯止めが効くでしょう?
歯止めが効かないから 事故が耐えないのではないかと思うのですよ
だから あのタイプの機能の車を
日本では普及されないものかと…

てゆか 日本以外では普及されてるっていうではないですか
先進国だと言い張る割に 中身が無い国なのが なんとも悲しいところだと思います
2006/09/14 16:17 |阿海 #-URL[ 編集 ]

そうそう

今日のニュースに出てましたね。
日産が同じようなアルコール検知装置付を開発し始めたって。
その前に搭載せぇ!

言ってる事とやってる事がやや食い違いある自分だが…
2006/09/14 17:15 |shu #-URL[ 編集 ]

ひねくれ屋さん

運転手が息はぁ~するやつ付けても「俺ヤバイからお前代わりにはぁ~してよ」とかなると駄目じゃね?とか思うんだけどどうなんだろね。
ぐでんぐでんの友達送るのに乗せたらエンジン掛からないとかって事にはならんのかね?車いじってスピード出なくしてもスピード求める人がみーんなバイクに以降したりしてより悲惨な事故起こしたりとかしないかね?
やっぱり個人個人の意識なんだろねー。
子供の頃からの教育だのって話になるのかね。
しかし、日本は問題が起きてから動くから遅いよね。何事も。
2006/09/15 10:11 |るぴこ #-URL[ 編集 ]

ホント悲しいニュウースばかりだよね。
先日、地方の帰りに死亡事故を目の当たりにしたり、
以前警察に勤めていた方の話を聞いたり
最近 交通安全について考える機会が増えている私。

目撃した帰りなんかは、涙がでちゃって・・・。
あれから、運転がこわくなりました。

車は刃物と同じ。武器を身につけて高速で動いているという
自覚が必要、免許証は当たり前に持つのではなく、
資格をいただいたという意識を持つべき。と聞いた。

モラルというと、一つ気になるのが駐車場。
車イスマークの意味わからないのかなぁ???
と残念に思うときがある。

2006/09/19 19:50 |おしづ #-URL[ 編集 ]

だからね

ユーザーにモラルを求める時代じゃなくなったのよ。
誰が悪いと思う?
個人の責任ではないけどね。
親も悪い、友人も悪い、上司も悪い、企業も悪い、法律も悪い、国も悪い、日本も悪い、時代も悪い…
どこが悪いと思う?
それがみんながわかって実践していればこんな世の中にはなってないはずなんだよね。
つまり今書いたすべてに「モラル」が欠如してるからこんな世の中になってるんだよ。
僕も含めてね。
どこにいく?この国…
2006/09/19 22:03 |shu #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パルス波

パルス波パルス波(パルスは)とは、# 物理学などにおいては、連続波の対義語。# シンセサイザーの音色のひとつ。パルス波 (シンセサイザー)、方形波、三角波、鋸歯状波の波形パルス波はアナログシンセサイザーの古典的音色のひとつで、振幅が最大値と最
こころの記録 2007/07/18 11:02

powered by
