18時からPTAのミニバレー大会があるという事で参加してきました。
その前に16-18時まで息子がホッケーの練習。
仕事が終わり次第リンクへ駆けつける。
今日は興津小学校との合同練習。
ちょうど低学年同士の試合が終わって高学年にうつるところだった。
こうなってしまったらもう低学年は見てるだけになる。
なので事前に言ってたらしく、残り20分で早退。

急いで家に帰って支度をする。
息子は防具を脱いでジャージに。
僕もジャージに。

体育館に入ると参加者の皆さんは既にラジオ体操をして準備運動していた。
僕も参加。

ラジオ体操の後はさらにストレッチで十分に体をほぐされた。
はい!おつかれさま。
…と、ここで帰りたいぐらいにうっすらと汗をかいた。

チームは基本的にクラスごとに分かれて全部で7チーム。
もちろん先生チームもいるし、兄弟がいる人たちは重複して参加となっていた。

第一試合開始。

バレーなんて何年ぶりだろう。
ずいぶん前に職場のレクリエーションでやった以来だ。

んもう!

ぜんぜん体が動きません。
案の定、2セットストレート負けです。

試合はコート二つを使ってそれぞれやる形式。

…くやしい!

「よし!少し練習しましょう!」
他のお母さんたちに訴えてうちのちーむ練習開始です。
まずはトスの練習。
そしてサーブの練習。

ミニバレーってコートが狭いので、思い切り打ったら超えていきそう…
そんなつもりで手加減して打ったらことごとく届きもしない…
力加減がわからないので練習しなきゃいけません。

でも、おかげで感覚がつかめてきました。
よぉーし!
これでサーブだけで15点いただきだぁ!と意気込む僕。

さ、次の試合はっ!
と、なんと第2試合は先生チームと。
しかも圧勝!!
おぉー!!手加減してくれたのか練習の成果か!
どちらにせよ勝ちましたよ!!

…と、試合が終わったところで隣のコートでうつ伏せになってる人が二人…
ちょっと時間が空いたので足をもんでもらってるのかと思いきや…

なんと一人がアキレス腱切れたみたいです。
「切れてないっすよ」とか言ってる場合ではありません。

ですが、たむろってもただの野次馬…
我がチームはその間もトスの練習です。

しばらくして救急車が到着。
搬送していきました。
聞くところによると、普段からスポーツをしてるお母さんらしい。
とっさに動ける分バチンと逝ってしまったんでしょうね。
去年も切った方がいたらしいです。
歴史は繰り返す?って…

さあて次の試合とお思っていたのですが、そのアキレス腱でいってしまったお母さんの分が空いてしまったので急遽僕が入る事に。
ここはどこのチームやら。

結果は惜敗…
まあ、知らない人同士ですしチームワークが今ひとつでした。
試合中に僕がネットに触れたのですが、すかさず相手チームの人が
「あ、今触った、触りましたよね!?」と。
確かに触ったけど、どういう時に触っちゃいけないのかなんて僕は知らないよ!
「え?触ったらダメなのかい?」といったら
「当たり前でしょ!そんな事も知らないの!?」だと!
「知りませんよそんなの!バレーなんてした事ないんだから!」と僕。

ミニバレー大会に出てるからってみんながルール知ってると思うな!デブ!!!
とこっちが切れてしまいそうになった。
なんなんだこのお母さんたちは!!

その間に気がつけばうちのチームが僕の代用に担任の先生を迎え入れて試合を行ってました。
結果、7チーム中5位…
第一試合にもう少し点を取っていれば…

でも、そこそこ楽しめました。
来年も勤務が合えば出ようかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
