ケロさんのiBookの画面が最近暗くなってきたらしい。

調べてみると液晶画面に仕込まれているバックライトが原因。
早速ネットで購入する事をすすめた。
送料込みで1800円。

今日は、そのバックライトを交換してみました。

参考となったのはここのサイト。

http://hary.gooside.com/backlight/backlight.html

まったくこの手順で作業しました。

まずはディスプレイのカバーを外します。

backlight1


backlight2


画面の下にある星形のネジ(トルクスレンチT8)を外して、下の方からガパッと外します。


backlight3



わぁお!
これぞほんとのスケルトン。
で、この画面の四隅を止めているビスがあるのでそれを外す。

外しちゃうとすぐにバカッと取れるので、そのまえに右側に見えるコネクターも外しておく。

で、液晶画面を上から下に倒します。

backlight5



…元に戻るんだろうか…
だんだん心配になってきた。

画面上に白いゴムがはめられている。
そこからケーブルが2本出ている。
サイトによると、これを外して、ゴムをずらしてバックライトの接点をハンダごてで外して抜く…と書いてある。

…何となくわかるんだけど、さっぱり書いている通りにいかない。

何回か引っ張るうちに出てきた。
これがバックライト。

backlight7



ほっそーい!
直径2mm。
これ1本で画面を照らしているんだ。

よく見ると、逆側の接点は外れていた…
無理矢理引っ張ったからもげてたんだ。
本当は逆側の接点も半田ごてで外しておくのよ。

新しいのに取り替えて、きちんとハンダづけして元に戻す。
さて、ちゃんと動くでしょうか。
バッテリーとアダプターを接続してパワーオン!

しばらくすると…

お、出てきました。
…多分…明るくなったんじゃないかな。
僕のマックがそばにあるとたいして変わらない明るさなんだけど…

あ、だからいいのか?
でも、僕のももう3、4年経っているぞ…

ま、いっか。

無事成功しました。

backlight8

スポンサーサイト

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
