今日は休日。
夜には職場の送迎会がある。

こういう日は、なんだか夕方までの時間の使い方を考えてしまう。

子供たちは幸い(あいにくとも言うが)春休みで家にいる…
うるさい朝。

どこかに連れて行こうにも、どこがいいだろう。
いろいろ回って疲れちゃったら、そのまま送別会に行くのも億劫になってしまうし…
だからといって彼らの暇つぶしをしないと、気持ちよく飲みにも行けないし。

などといろいろ考えてたら、午前中から奥さんが外出。
とりあえず子供たちと留守番。

昼も近くなってきたので、昼食を考える。

お!

昨日麦酒会で食べたピザを思い出した。
そうだ、ピザにしよう!

子供たちに聞いてみる。
「お昼、ピザ食べたくない?」
「え~ホットケーキがいい!」



「手作りピザだよ~いやかい?」
「いいね、いいね」

おし!つかみはおっけい!

ということで、ピザを作りましたとさ。

我が家には7年前に買ったホームベーカリーが眠ってる。
たま~には使ってるんですけどね。
それを使って生地作り。
レシピを見ながら強力粉、スキムミルク、砂糖、塩、マーガリン、水、ドライイーストを入れていく。
最後のドライイーストを入れた瞬間、何かが違うことに気づいた。

小さじ2

レシピではそう書いていたので、迷うことなく投入。
…なんだか多い…なんでドライイーストこんなに入るんだ?

あ!!

と思い、レシピの前にある取説部分を読む。
…「専用の計量スプーンをお使いください。通常のスプーンとは分量が違います…」
…一瞬凍った…10秒ほど…
どうしよう…

と、とりあえずドライイーストは取れるだけとっておこう。

…後は、もう無理。
ええい!ままよ!

早く気づけばよかったよ。

もう仕方がないのでスタート!

生地が出来上がるまで大体50分。
その間、具になるタマネギやらを切っておく。
う~ん、物足りない。
ていうかピザソースがない。あ、ピーマンも欲しいな。
…お、チーズもこれだけじゃ足りないでしょ。

奥さんに連絡。帰りに買ってきてもらうことに。

生地も出来上がり、まな板の上に取り出して半分にして少し寝かす。

…もう帰ってきてもいい時間なのに。何してんでしょ…

あまり寝かせすぎても駄目かなと思い、トレイの上に広げる。

…さらに寝かせる。

まだかよぉ…

「ただいまあ」とようやくご帰宅。
麦酒会のケロさんも一緒。

よぉし!それでは具をのせましょう!!

みんなでのせて、オーブンへ!

待つこと20分…
ようやく出来ました!!

pzza



これがおいしいんですよっっ!!

昨日食べたピザよりもおいしいぐらいです。
やっぱ手作りですよね! ちなみに昨日は久々の麦酒会をとり行って参りました。
M田はしばらく違う劇団の客演出で忙しかったので、前回はいつだっただろうというくらいの久々です。

1次会は「7人の小人」
M田は別件の用事があるそうで2次会からの参加。
なので、ケロさんと家の家族だけ。
ほとんど普通にディナーです。

7人の小人では、樽の黒ギネスが置いてあります。
なかなか置いてるところはないらしく、ケロさんは時々行くそうで…
早速飲んでみる。
日本のビールのように一気飲みはしません。
どちらかというと水の感じに近いのかな。
といってもぐびぐび飲むという意味ではなく、ちびちびと食事と一緒にという感じ。
ものすごく柔らかい感じのビール。
日本にはない舌触りです。

うまい!

1次会の後、2次会へ移動。
このときに家族はご帰宅。
M田、らもと合流。
会場は「Queen Victoria」
セントアンドリュースの隣になるところです。

ここのおすすめ…というか目玉は「バスペールエール」というイギリスではポピュラーなエールビールの生が置いてあるところです。
しかもグラスは1パイントという単位の大きめのグラス。
1杯1,000円ですが、割と2杯も飲めばもう満たされる感じ。
しかもチャージがなく、料金と飲み物の交換方式を使っているので明瞭会計。
聞くところによると、イギリスでは例えば4人で飲みにいったなら、一人ずつみんなの分を買いにいくそうで。
都合4杯も飲まなきゃいけないんだと。
っていうかそうすると割り勘になるのかな?
飲み過ぎだっちゅうねん。

それでもらもも就職しまして、研修に1ヶ月半ほど行っちゃいますので、就職祝いと研修前最後の麦酒会ということで、なかなか満足のいく夜でした。

これが噂のバスペールです。
後ろからペンライトを当ててちょいときれいに写ってます。

beer0327

スポンサーサイト

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
