昨日はアキラと料理対決という名目の新年会を開催しました。

仕事から帰ってきてさくさくと仕込み。
今日のメニューは

「パエリア」
「ピザ」

の2品。
みんなのお腹に余裕があればもう1品用意していたのですが、それは様子見で判断する事に。

参加者は黒咲一家から3人、道東管隊からは…
結局6人の参加!

久々のにぎわいです。

さてさて居酒屋しゅうの開店ですよぉ~

最初にご来店したのは「りょ」さんと「とらん」と「まろ」さん。
しかし、テーブルにはまだ料理が乗せられてません。

ごめんよ、待たせて…

そんな事を思いながら、つまみを出しつつ軽く「かんぱ~い!」
ビールを飲みつつ、仕込みを続ける。

それから1時間ほどしてからアキラチームの到着。
アキラはなんと「オリバーストーンバーガー」で参戦!

なんだか固そうな名前のバーガーだが…

まずはパエリアの調理。
今回は相方のご友人から借りたアムウェイの電磁プレートを使って調理する事にしてみました。

なんでって?

実際パエリア鍋はあるんですが、どうしても少し芯が残っているものしか出来なくて何故なんだろうと思っていたのです。

水の量と火加減…

早々作るメニューじゃないのでどうもしっくりこないのです。

で、

今回、このプレートなら上手く行くかなと思いまして…

大体みんな揃った頃にとりあえず始めますか…

と、2回目のかんぱ~い!!!

ここで初めてパエリアが振る舞われる。

しかもおいしい!! のさ。
芯がなくて普通にご飯してる。
こうでなくちゃね。

でもりょさんに言わせるとすこし芯があるのが割と多いんだそうだ。
なるほど。
それこそ本格的かもしれないけど、まあ、日本人好みっちゅう事で。

そこでアキラの反応。
「…おいしい。…悔しいけどおいしい…」

ふ、ふ、ふ…
まずはアドバンテージをつけたかな。

そうこうしているうちに更なる参加者もご来宅。
道東管隊隊長はじめわいぴー姉さん(といってもこの2人、同い年です)それと管隊3人しゅうの1人目のしゅうちゃん。

いやあ久々に我が家に人が入ったよ。

元来お祭り好きの僕にしては、人が来てくれる事は本当に楽しい。

そこで2品目「ピザ」の制作に取りかかる。
生地は1時間ほど前に作って寝かせてあったので、あとは延ばして具を仕込んで乗せるだけ。

…って、生地以外何も手を付けてないじゃないか!

と、いうことで、今回はケーケーに任せてみる事にした。

なぜって?

前回の飲み会で生地のほわほわ感に感激していたので、それなら一通りの行程を体験させてみるのもいいかなと思いまして。

で、出来ましたよ!

…すんません写真は撮ってません。

でも、おいしかったです。

ここで会は絶好調に達する。

まろさんは馬頭琴をギターのようにひき始め、りょさんは口琴をびんびんしはじめ、隊長もカホンを叩き始める…

地味に隊長のもってきたお手製の「黒豆」と「おから」も旨いんだなこれが。

そしていよいよアキラが動き出した!

特注だというバンズ。上にはびっしりとごまが付いていてかなりおいしそう。
そして具になる「オリバーストーン」と呼ばれる特性のタレにつけた肉を焼いて挟める!

ニンニクの香ばしい香り。
そしてよくタレに漬かった肉も旨い!!

っくしょー。旨いじゃねえかよ!

そんなかんなで宴もたけなわ。
結局飲んだ酒はこんなかんじ…

日本酒(720ml)×2
ワイン×3
焼酎×1
ビール×20本

…今日が資源ゴミでよかったよ。

りょさんは遠方ご在住なのでお泊まりしてきました。


で、今日です。

う~

頭いて。

朝、居間に降りるとプ~んと香ばしい香り。
うわっ!

ニンニクだ。この匂い…

あーきら~
二日酔いにはきついわ。

少し誇りっぽいので掃除機をかけた。

ん?いろんなとこに何か白いぶつぶつがこぼれてる?

あ!

ごまだ!

ごま?…あ、バンズ!
あ~きら~

一通りかけたあとコーヒーを飲む。

ふと相方が「これはなに?」と床を指差す。
ん?ごま?

あ~きら~

っていうか掃除したのか!?俺?
…と、なかなかいけてる朝。

10時から息子のホッケーの練習。
毒素を抜くか、毒素を。

りょさんは9時ちょい過ぎにご帰宅。
気がつけば車を置いていった隊長の車もいつの間にかない!?

20分真にゴミを捨てにいった時はあったのに!!


夕方、電磁プレートを貸してくれた方が家に寄って、一通り昨日の話をして大変便利だったと話したんですが、急遽、じゃあ今日もパエリアを作ろうかという事に。

結局、実演しながら「パエリア」ともう一品「檸檬鶏」というメニューをこさえました。

ふぅ~もうパエリアはしばらくいいです。
スポンサーサイト

ぎゃはーーー(>▽<)
ごま~~~~~!!!「あーきら~」ってshuさんの声聞こえてきそうです。
レタスはね、取れたみたいなんですが、ごまは取りきれませんでしたわ。

2007/01/16 20:50 |ケーケー #-URL[ 編集 ]

(* ̄m ̄)プッ

すごいね!パエリア…過去にどこかのレストランで食べたけれど、やはり微妙に少し芯が残ってたよ~
うむ…今度のイベントで、1000人パエリア?
(@´艸`@)
2007/01/17 07:51 |たかみっちゃん #-URL[ 編集 ]

ゲッ1000人Q?

100人ナーダムでも大変だと聞いているのに…
じゃあ、1000人分作れるでっかいアムウェイフライパンとでっかい電磁調理器の手配よろしく!
何アンペア使うんだ…
発電機もか!?
2007/01/17 10:46 |shu #-URL[ 編集 ]

なんも

パエリアマン呼べばいいだけの話でしょ

でもこの時期忙しいかも、、、、



レタス??黒咲キャベツしか使ってないから私じゃございませんね
2007/01/17 13:43 |黒咲アキラ #-URL[ 編集 ]

え!?

確かにレタスってあった?
2007/01/17 22:03 |shu #-URL[ 編集 ]

あ、キャベツさ。
2007/01/19 23:36 |ケーケー #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
