上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日で「ボウケンジャー」も最終回。
かわいかったなぁ…中村知世(ともよじゃないです。”ちせ”です)
スウィングガールズのときは上野樹里がほぼ主役だったから本仮屋ユイカとか出ていても目立たなかったけど…
今回はある意味戦隊ものには似合わないキャラでした。
ああみえてもさとう珠緒のほうが戦隊ガールズとしてしっかり決めてましたからね。

…そんな話をするために書いたんじゃないけど…

2週前から始まった「仮面ライダー電王
…もう、ネーミングからごちそうさまでしたって感じ。
しかも決め台詞が「オレ、参上!」

おいおい…
そしてあのポーズ!

吉川晃司か!あんたっ!

…最近「オレ様」キャラが多いんじゃないのか?
さっき書いたボウケンレッドとボウケンシルバーも完璧「オレ様」だし、
前の仮面ライダーカブトはみんながオレ様キャラで収集着かないでいっちまったし…

これは今の世相を現してるんだろうな。

情けない男へのアンチテーゼ?警鐘?

「完璧な男(人間)」とまでいかないにしても、「有言実行型」を強力に具現化したもの。
ヒーロー = オレ様キャラ
の構図が見て取れる気がする。

オレ様 = 自己中心型

というのが一般的なイメージなんだろうが、ヒーローものでただそれだけのキャラを作った場合、やっぱり途中で挫折や失敗に見舞われるというエピソードが出てくる。

しかし主役のキャラに関しては最後までまったくブレないのがすごい。

カブトこと天道総司というキャラは絶対なる自信の元で発言をし行動してやり通している。
その逆でサソードこと神代剣、ドレイクこと風間大介、キックホッパー(初代ザビー)こと矢車想、これらのキャラは、出始め相当強烈な「オレ様キャラ」だったのにやはりだんだんとブレが生じてくる。
だからこそ、カブトの世界観は成立していた部分もあるのだが ー
いうなればカブト=理想、ほかのライダー=現実の模写
のように見えてくる。

そしてその構図はいまの「電王」ではまた違う形であるけど同じ関係性が見られる。

電王=良太郎の素顔は気弱な普通の高校生という設定。しかもかなりヘボイ高校生。
でも、それが今の高校生の一般的なイメージなんだろう。
その良太郎に「イマジン」と呼ばれる未来からきた「意識体」のようなものが入ることにより…まあ、わかり易くいえば「馮依」ってことなんだけど…人格が変わって強力な力を発揮、しまいには仮面ライダーに変身できる。

細かい設定はサイトを見てくれればわかると思うのでここでは書きませんが…

1人の中でキャラが変わる構図。
しかし、考えてみればもともと仮面ライダーに「変身」すること自体、自分にない強いものへの憧れという関係性があったのに今回は更にもう一つ構造を入れ込むことで「2重入れ子」状態の設定になっているのが気になった。

(いや、正確に言うと…言ってもなんなんだけど…元々仮面ライダーへの変身は「自分の意志でないのに「異形」なものにさせられた苦悩とそこから見いだした自分の運命」というのがあるんだけど、最近はそんなコンセプトは「アギト」以降おかまいなし。)

それはドラゴンボールにあった「スーパーサイヤ人」のパワーアップにも似ているし、ヒーローもの特有のさらなるパワーアップを始めから組み込んでるようにも思える。

…話が思いっきりそれました。

結局「オレ様キャラ」=自己中心型の人物というイメージがあるのだけれど、それは中途半端な人間、例えば口ばっかりでやることしていないとか、自分がさも地位が高いとかリーダーシップ取っているとかいいつつも、実は周りからはそんなこと思われていなかったりとか…

そういった人間が多すぎるからだと思う。

…まあ、そんなこといっておきながら自分もそういう素質は多分にある訳で…実際こんなこと書く資格すらないと思うのだけど…

だからこそ、偉そうなこと言っておきながらも最後はきちんと締めてくれるから許されるのだと。
人は誰だって完璧な人間に憧れを持つし、なりたいと努力もする。
だけど、そんな人間はほとんどいやしない。
努力をしない人間が多いのも確かだ。

僕もそうだ。

ヒーローに垣間見た現実へのメッセージなんだろうと最近思う。







…てなこと考えながら見てる訳じゃないっす。
良太郎役の子って堤真一に似てるんだけど…
とか
アギトに出てた秋山莉奈がまた出てきたことに喜んでいたりとか…
このベルトはなんだ!というよりもこのデザインはありか!とか叫んでいたりとか…

そんなもんですよ。出勤前の朝の娯楽でした。
スポンサーサイト

うーむ…

ヒーロー的に登場するとしたら…


「失礼します!!仮面ライダーと申します!!お手合わせ願おう!!!」


…なんだかめちゃくちゃになっちまったwww
2007/02/11 18:29 |たかみっちゃん #-URL[ 編集 ]

んん!??

ヒーロー的かぁ???

せめて

「我の名は仮面ライダーなりぃ!いざ、手合わせ願おぅ!」

…やっぱりよくわかりません…
っていうか意味わかるようにお願いしやす。(爆)
2007/02/11 19:43 |shu #-URL[ 編集 ]

たかみっちゃんの「失礼します!!」ってすっごいウケル!!!
礼儀正しい!!
スーツ着てそうですね。
2007/02/12 16:24 |ケーケー #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。