…しすぎました。

乾杯…

おかげで今日はいつもにまして眠いです。
通勤途中、数秒運転しながら寝ている自分にびっくりです。

…今は大丈夫。復活しました!!!


さてさて、昨日は我が道東管隊のライブも兼ねた「ウィンターパステルナイト」というイベントがありました。

久々にプライベートでのライブでしたので充実した一日でしたね。

…ですが、VJ素材がまだまだ最低ラインまでたどり着いていなかったので、会場に行ってもちまちま作り続けていました。
おかげでろくに手伝いも出来なかったのでみなさんにはご迷惑かけたかと思います。

すんませ~ん。

ライブ自体はよくも悪くも「成功」でした。
色々なトラブルがめまぐるしく生じて入るのですが、流れを止めることなくライブを終了出来たことは一つの奇跡です。

…嘘です。そんなはずありません。
奇跡でもなんでもありません。


それにしても管隊の演奏が始まった瞬間のあの「音圧」。
生音の方がスピーカーから出る音よりもでかい!!
あれはある意味「麻薬」ですね。ドラッグですね、ドリンクですね…

グルーブとかノリとか言う言葉じゃ収まらないです。
まさに「音圧」!!

ドーンといってジャーン!!となる。そんな感じ…
説明になっていませんが…

あれは芝居をしていた頃には体験出来なかった感覚。

まあ、逆に言えば芝居にはライブにない感覚を感じることもあるのですが。

役者の言葉が舞台から客席まで届くのはまず当たり前の話。
しかし、公演のうち、何回か…数える程度なんですが…
客席を越えてスタッフまでその言葉が乗ってくる瞬間があるんですよ。
そのとき、背筋にゾワーっと鳥肌がたって、なんともいえない達成感を感じることがあります。

それは、僕らスタッフも芝居にのめり込んで音を出すのも照明を変えるのも役者と同じように「演技」してる時なんですけどね。

ただ、タイミングがきたから変える。
ただ、段取りがあるから変える。

そういうモチベーションのままですとその感覚は味わうことはまずないです。

ごく限られた条件の時に共有出来る感覚。
だから芝居は面白かったんですよ。


それとは全く違うものが音楽の中にもあるんですね。

僕は演奏はしません。
VJといって演奏に合わせて(曲に合わせてというのかな)映像を色々切り替えるのが僕の担当。
でも、僕も「演奏」しています。
曲の構成を考えながら、このパートはこの映像、このパートはこういう切り替えとかをある程度頭の中で組み立てて、パソコンの中に並び替えて、あとは出たとこ勝負…なんですが…

それでも、そういうモチベーションを持っていないと面白くないしね。

ただ映像を流すだけならだれでもいいのです。
僕しか出来ないことがあると信じていかないと。

でも、そのご褒美は有り余るものでした。
最高の夜でしたね。

次のライブは5月。
更に素材を作って、最終的にはデフォルト素材を使わずにすべてオリジナルでいきたいものです。


…で、乾杯しすぎて久々にボロボロでした。
とらん、ひろみちゃん、しゅうちゃん寝てしまってスミマセンでした…
スポンサーサイト

ライブ

お初にお邪魔しまーす。
昨日は、ドリンクカウンター担当のちぃです。
お疲れした。
こっちは大忙しだったので、演奏・映像等々ほとんど鑑賞してないんだけど、終わった後のみなさんのやりきった感ほとばしる表情がよかったよ。

打ち上げも盛り上がったみたいだねー。
想像するのが怖いなぁ。
2007/03/22 20:07 |ちぃ #j3T/fhN6URL編集 ]

おつかれ!!!

いやー、いいお酒だったー。
2007/03/22 20:13 |とらん。 #-URL[ 編集 ]

(*^_^*)

寝るまで付き合わせてごめんねー!

shuちゃんにしか出来ない仕事!やってたよ!

管隊には無くてはならない存在です!

VJ?作ってる作業も見せてもらったけど、とにかく
「すごーい!」の一言!

だってさっぱりわかんないんだもん、未知の世界…

管隊って、本当に良い人材に恵まれてると思う

その手のスペシャリストの集まりだよ!


最後に、ちぃさん、カウンター業務お疲れさまでした!シュークリーム美味しそうでしたね!
2007/03/22 22:43 |ヒロミ #-URL[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/22 23:06 | #[ 編集 ]

お疲れ様!

いやはや…ほかに負けんぞ!と思いながら吹いちゃうww

そうそう!shuちゃんしかできないことがあるのですb
2007/03/23 01:01 |たかみっちゃん #-URL[ 編集 ]

毎度思うけど

お疲れ様。一回その華麗なVJと重厚な音のハーモニーを「客」として楽しんでみたいです。叶わぬ夢なんだよなあ(笑)。
2007/03/23 08:14 |maro #-URL[ 編集 ]

お疲れさまです!

本当に楽しかったですよ!
みんな素晴らしいプレイヤーであり仲間です。

ちぃ さん>
お疲れさまでした。
僕もほとんどカウンターにはいけなかったのですがそれぞれのやるべきことを果たしていた気がします。またよろしくです!

とらん>
おつかれちゃ~ん。
ほんと、久しぶりにおいしいお酒だった。

ヒロミさん>
いやいや、僕からすれば演奏出来ること自体素晴らしいと思います。僕もあの場所に行ってみたいです。

たかみっちゃん>
お疲れ~す。
そういってもらえると、アイデンテェティが保たれます。
もっと言って!!(笑)

maro>
ですよねぇ~
どちらかというと僕は客の目線でいられるので、結構楽しめますよ(笑)
でも、今回はほとんどパソコンとにらめっこしてました。


みなさん、コメントどうもありがとうです!
2007/03/23 09:28 |shu #-URL[ 編集 ]

楽しかったね

ま 今後はちのう話した通りやるしかないね!

たった今同業者的奥様と、とある病院のエレベーターで遭遇!

「眠くない??声大丈夫??」

と、心配してもらっちゃった、、、あは、、、


運転しながらは寝ないけどね~~~~~~~~~
2007/03/23 13:28 |Rockstar黒咲兼Modeling番長 #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
