入園式だったんですよ。今日。次男坊の。

長男と同じ幼稚園。
昨日の飲み会はかなりセーブしましたよ。
入園式あるし、なんと、今日も札幌から上司が来て飲み会だし…

なんだか2回目だとこなれてるというか、経験済みだというか…
余裕に構えちゃいます。

ようやく幼稚園かぁ…
次男というのは長男と同じように育っちゃうから、口も達者だし、やることもお兄ちゃんっぽい。
これから幼稚園だというのが不思議に思ってしまいます。

しかも、変に余裕というか緊張感がないんだよな。こいつも。
奥さんの妹さんには昨日「明日運動会だから見に来てね!」
…いやいや、入園式ですから。わかる?入園式?

わかってないみたいなんですよ。幼稚園に行くってことが。

でも、きちんと入場もしてたし、静かにしてたし、泣くこともなかったし…
なんとなく安心。
お兄ちゃんは泣き虫だからなぁ、慣れるのに2ヶ月ぐらいかかったんじゃないかな。
まあ、それも個性か。

午後からはお返しまわり。

一般的にお返しというのは、頂いた額の半分。
いわゆる「反返し」というのが主流らしい。
でも、まあ、それだと何のためのお祝いなのかわからなくなりそうなものだけど。
最近では1/3返しとかも多いと聞く。
どちらにせよ、お祝いもお返しも「気持ち」の問題だからね。

しきたりとか、礼儀とか、社会常識とか、そんなことだけ考えてる人から頂いてもあんま嬉しくないよね。
もちろん、僕が頂いた方達はそんな人はいませんが。

でも、たまに見るよね。
なんとなくやってることが「政治的」に感じる人って。
なにを望んでるんだろうって思いますよ。
不思議だ…お金とか名声とか名誉とか肩書きを気にする人たちって…

まあ、だから政治家なんだろうけど。

関係ない話になっちまった。

さて、本当ならみんなでお祝いの夕食に出かけるところだが、悪いけど出かけてくるよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
