先日、昼食に2箇所から出前をとった。
ただ単に家族の趣向が食い違ったためである。
僕はラーメンでもそばでもどっちでもよかったのだが、子供たちがガンとして対立していたのだ。

‥こんな調子で大人になって言い争いの末凄惨な事件にならなければいいのだが‥と極論を空想してしまう今日この頃‥

で、蕎麦屋から2品、ラーメン屋から2品注文した。

待つこと数十分‥

インターフォンのベルが鳴った。

出前がきたのだ。
「はい」と受話器で応対したのだが何も返事が返ってこない。

居間のドアを開けると玄関にはすでに出前の人がいた。

これには少しカチンときた。

急いでいるのはわかるが「まいど~○○です」ぐらいの挨拶はないものなのだろうか?
結局「はい、これね。○○円です」とだけ言ってお金を受け取って出て行った。

ほどなくして、もう一軒の出前も来た。

‥しかも、対応が同じだった。

ブルータス‥お前もか‥


っていうかお前ら、人の家に入るのに挨拶もないというのはどういうことか!!

それは店としてアリなのか!?

しばらくはここから頼むのはよそう。

少なくても某ピザ屋も、某チキン屋もインターフォン越しに名乗ってから玄関に入るよ。
常識だろ、それって‥

そういえば似た経験をよくする。

僕の両親もそうなのだが、親戚もそうなのだ。
まあ、1000歩ゆずって身内だから仕方のない話なのかもしれないが、親戚までもそういう態度かと何度か思ったこともある。

それにしても、人に家に足を踏み入れることへの礼を欠いている人が増えているのは確からしい。

それとも‥
僕がそういうことを気にしすぎているのだろうか‥
スポンサーサイト

一般常識です。

許可が下りるまでは玄関のドアすら開けるの躊躇われますよね普通は。

ましてや出前…。

うちも中に人がいるときは鍵かけないですけど、良い気持はしないですよね。
2007/12/06 14:55 |もみー #-URL[ 編集 ]

あるよねー。子供達で意見が分かれることって。
でもさ、昔って「父親の言うこと絶対」って感じで子供の意見なんか通らなかったよね。
家だけか。

しかし、出前のオッサンのその態度はないよね。
オッサン?若いの?
いずれにせよ、それはないねー。
2007/12/06 21:13 |るぴこ #-URL[ 編集 ]

えっ。

私もピンポーンって押してお家の人と挨拶をして、お家の人が玄関を開けるのが常識だと思いマス。。。

簡単な事なのにねぇ。。。
2007/12/06 23:00 |とらん。 #-URL[ 編集 ]

やっぱりね

そうでしょ、常識っすよ、常識。

なんでそういうことができない人が多くなったんでしょうかね…
2007/12/07 15:22 |shu #-URL[ 編集 ]

客商売なのに・・・

ほーんと!!!むかつくよね。
宅配関係でも、うんともすんとも言わない人が配達に来たことがあるよ。いらっときました。
ちょうど職場でもちゃんとしゃべらない(しゃべれない?)若ものにキレテいたところ!
あいさつすらできないなんて、人と会話ができなくなっているんじゃないだろうか?怖いねえ・・・

また、
親しき仲にも礼儀あり・・・と。ハハハ・・・

2007/12/08 00:36 |りっちぃ #-URL[ 編集 ]

289エロマッサージの件

177最近女にするエロマッサージってあるんだねw仕事にしたいから修行で亀仙人のじっちゃんとこイッテくるwwwwww
⇒ http://raki-sta.net/t/
2007/12/10 11:26 |307匠クリリン #JalddpaAURL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
