昨日はバトルビートと赤ビーさん(←いずれ名前が変わりますね…ふふふ…)の3人で飲みに行ってきました。

このメンバーで末広の街に繰り出すなんて初めて。
今回は僕がわりと行くおすすめのお店に連れて行くことが出来ました。

結構酔いも回って3軒目…
最近ダーツを本格的に取り入れ、店も移ってリニューアルした「RUSH」
久しぶりです。ダーツなんて。
前までよく言ってたお店で、そうとう鍛えられたのですがここ数年することもありませんでした。
…いや、正確に言うとその前の週に送別会でここに来たのですが…
それこそ何年ぶりなんです。

ダーツのせいか酒のせいか。
かなりここに来て本音トークが開始。
熱いです!こうなると。

結局何について話したかというと、趣味は所詮趣味、仕事と家庭あっての趣味ということ…
…あ、かなりフィルターかけた言い方。

若い頃はいいんですよ。
何やっても。
てかどっぷり浸かっても。
まして独身ならなおさらのこと。

僕もそうだったし。

劇団初めて、生活はそれ中心になって、仕事も劇団ありきで考える人もいたし、お金の掛け方もほとんど劇団。
僕も音響機材やらパソコン買いまくって、毎年のように50万とかローンクでたし、団費の1万円だって全然もったいなく思ってた。
車だって車検通したことないぐらい3年おきに新車買って、しかも外車のスポーツカーやら、ミニやら。
今考えると、ホント好き勝手やってきたなと思います。

でも、やっぱり家庭ができるとそんな余裕はどこにもありません。
まして子供二人だと特に…
その中で自分が出来る範囲で趣味を続けていくことが、いい年した大人の趣味の過ごし方なのだと。

まあ、僕は逆に「どこが?どこが出来る範囲なのさ?レースなんかに手ぇ出して」…と、言われそうなんですが…
そ、それでも、家庭の予算からは一切迷惑かけないようには心がけてるしね。

心苦しいところはあるんですよ。
赤ビーさんやバトルビートのビートでレースに参加させてもらうことが。
できれば、自分の車で出たいさ。
あと、チームをちゃんと立ち上げて、チームで車を買って作っていきたいさ。
…でも、そういう話になってもあんまし自分のスタンスは変われないかもしれませんが…

だからこそ、今のメンバーの中に自分がいることってすごいラッキーだと言うか、恵まれてるんですよ…同じ意味か…

このスタンスって、僕にとっては居心地悪いけど、この関係性ってすごく心地よいのです。
それは、みなさんがいろんな意味で「いい人」ですからね。

赤ビーさんが言ってた、「この関係ってすごいピュアだと思うんですよ。お互いに見返りも持たない、利益も裏表もない。それってすごいことですよ」

そこだと思います。
偶然知り合った4人が、こういう関係性で「レース」ということに一緒に考えていく。
だから、赤ビーさん達とつきあえていけるんだなと。

僕はけっこう人見知りが激しい方なので、知り合ったとしてもこう飲みに行くなんてまずないんですけどね。

だからこそ、たかが趣味で家庭を大事にしないのはいけないのですよ。
スポンサーサイト

確かに俺も…

若い頃は無茶してました!イキナリ400のバイク、ローンで買ったり(結局そのすぐ後に事故って乗れなくなったが…)保険金でワークス現金買いして速攻フルチューン等…
今では絶対出来ない状況…f^_^;それでもhideサンと出会い赤ビーさんと出会い、それがキッカケで一緒にRaceに参加する事になりRaceって良いな!仲間って良いな!!って思ってshuにも紹介した訳で…
お互いが掛値なしでRaceの事や車の事に一緒に熱くなれる!…それがやっぱり仲間だと思う!
でも語り合うだけじゃなく一緒に同じ目標に向かった時…やっぱりそこに雑念や心配事があると同じモチベーションにはなれない!今回の話し合いで痛感しました
shu?なんぼ車が有ったってモチベーションが不安定ならやっぱり宝の持ち腐れだよ…俺は皆と同じモチベーションになるべく出直して来ます!!
ハンデがあるように見えないと言われた…それは見られないようにしてるから、でもそれが普段の生活では限界…でもそれを言い訳にしないよう、これからはもっと努力します。
2006/04/19 19:53 |BattleBeat #-URL[ 編集 ]

それは

モチベーションと言わないのだよ。
「レースをしたい」その気持ちがある限り、モチベーションは同じだよ。
モチベーションとは「動機付け」
自分が何を思って行動をとっているのかということ。
違うのは「レベル」だよ。
4人それぞれの生活があるし、関わり方がある。
そのレースというリスクの高い趣味をする上での最低限のレベル。
多分そこのことを赤ビーさんは言ってるんじゃないのかな。
だから「モチベーションが不安定なら…」というのは違うでしょ。
赤ビーさんのいうレベルに言ってないという言葉が、BattleBeatのいうモチベーションを不安定にさせてるだけでしょ。
僕もそんなに人のことを言える生き方もしていないし、モチベーションもみんなより低いかもしれない。でも、みんなと関わっていきたい。それは思う。
で、
BattleBeatのいう「雑念」て?「心配事」って?
きっと、思い違いをしてると思うよ。
赤ビーさんはそういうことを言ってたんじゃないんだけどなあ…

ま、何度もいうけど、俺もBattleBeatにとやかく言える人じゃないから。
2006/04/20 01:03 |shu #-URL[ 編集 ]

どもども

久々に泥酔した模様でお騒がせしましたの赤ビーでございます(汗)
翌日は激しく二日酔いでした。
僕も伝え上手じゃないし、酔っ払いの戯言なんで・・・(爆汗)
日本語って難しいですね。特にそれぞれの環境が違う訳でいろいろ悩みます。仕事柄か横文字多いって言われるんで、メッセージが遠くなるのかも(汗)まぁ、みんなでゆっくり酒でも交わしながら、まったりいきましょう!
それはそうとshuさん!泥酔前にお話してた例の物が到着したんですが、本当にお願いしてもいいんでしょうか?携帯でOKなんでres待ってます!!
2006/04/20 01:40 |赤ビー #-URL[ 編集 ]

いやいや…

ちゃうねん!あれはホラ!ココでの俺なりの言い回しだったり言い方だったり…f^_^;
ちゃんと解ってんよ~!(^0^)/
2006/04/20 06:48 |BattleBeat #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
