気がついたら1週間も書いてなかった。

ウォーキングする時間もそんなに取れなかったしな…

時間なんてあってないようなもんです。

…嘘です。

有限というのを思い知らされる毎日です。


今日は午前中に台湾ビジネス講演会というのにいってきました。

北京オリンピックで騒がしくなってる中国ですが、中国でのビジネスを考えてる企業が多い中、まずは台湾で実績をあげるべきとうたってる日本の会社社長の講演でした。

飲食、食材等を想定した講演会でしたので、直接関わりのある内容ではなかったのですが、台湾のビジネスの仕方とか、考え方が日本と全く違う話には驚かされました。

例えば、

日本ですとサラリーマン30年やっててそこそこの役職に就く事に満足を得るのが普通ですが、台湾ですとなんでそんなに人に使われてるんだという考えが当たり前。

どんなに小さくても、それが屋台でも自分でなにか自営する事が当たり前なんですと。

なるほど

そこの違いか…

日本と外国のモチベーションの差って…

他にも色々と話を聞くことができましたが非常に身になった90分でした。

忙しい中でも、少しずつでも情報を得る大切さが実感できた日でした。

よし、時間つくってスカイクエストのセミナー映像みなきゃ!
スポンサーサイト

お疲れ様です!

やはり色々忙しいんですね。
私も、自分が2人いたらどんなに楽かと いつも思います(;´▽`A``

外国の考え方や文化など、色々なことを見たり、聞いたりすることによって
考え方の視点が変わったりしてきますよね。

お金と時間があったら 色々な国に行ってみたいものですなぁ。。。
(*´∀`*)ホケェ
2008/07/26 08:53 |ミル希 #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
