ここ1、2週間、なんだかゆっくりブログを書く時間が取れなくて…

気がついたら10月も第2週を過ぎてるし、ガンダムOOもセカンドシーズンが始まってるし…(もちろん毎週みてますが)

先週は釧路のジャズバンド、ニューポートジャズのコンサートがありまして、そのPAを頼まれました。
前日午後一からの入りだったのでゆっくり出来そうかと思っていたのですが…

ケーブルが足りないやら、マイクが足りないやら、フェーダーが足りないやらで…

結局やんわりリハの始まった時間にようやく間に合った感じで…

それにしても、人様の機材をいきなり操作するにはけっこう疲れます。
ここをこうやるとここに音が行くんですよ。
…ほうほうと聞きながらも理解するのに20秒もかかる。

…で、このフェーダーは死んでて…

ほうほう…

ん?

まじっすか?

了解しました。

とかいろいろやり取りがありまして当日…

ベースの人から「すみません、ここのVoの返し、もっと小さくしてください」

はいはい

…ん?

送ってないけど…

理解するのに3分かかりました。


ボリュームが死んだんですね。


よかった、本番じゃなくて…

たぶん、ハンダにクラック入って接触不良起こしてるんですね。

本番はなんとか僕のイメージ通りの音は作れましたが、それぞれに後30分ほど時間をいただけたらかっちり決めれたと…少し反省。

いやいや、ある時間の中で結果を出すのが当然ですから。

これでお客さんが気持ちよく聞いていただけたらそれでよしです。

僕の理想とかそんなのはこの際どうでもいいことですから。

問題は舞台中のモニターがどうだったかですね。

なにせ、演奏者が多いものですから(うちのバンドもそうですが。そう考えると大変だね、アキウさん)みなさんの指示をまともに受けてしまうと、舞台の中は音の洪水状態になって、結局何も聞こえなくなってしまいます。

その都度、注文通りに送ったり引いたりして、そのうち何も言っていただける人がいなくなったのでこれでいいのかなと…

まあ、結局それが一番いいのですが。

でも、人によって逆のことをいう人もいらっしゃいますから、そこらへんはコンセンサス一致していただかないと困っちゃいますね。


ま、トラブルもライブのうちですから。


てな感じでいい経験をさせていただきました。



そういえば、来月レースに参加するのを予定していたのですが…

最初は4人で出場が、なんだかんだあって2人に。
そして今、その話も危うくなってきております。

色々考えて、搬送車もガソリン代のみで借りられることもできたし、タイヤもこのままで行くし、部品も換えないでもとりあえずは行けるということで、出費が大幅に減ったのですが、最後に2人だと不安だというだめ押しの意見が…

はてさて…

もとより、僕の人選ミスだったとしか言いようがないですね。
僕自身、3年前に誘われた時は友人がまずいて、そこから話があって、そこで、初めて会った現在のメンバー、ヒデさんと車のオーナー、フナさんと出逢うことができて今につながってるという経緯があるんです。レースもコースなんか走ったことないのに、結局当日の予選で生まれてはじめて走ってそのまま本戦突入で、結果事故もなく無事にレースが終了。
まあ、それから走っていないのですが…
その状況を経験してるので、初心者の人でも全然かまわないと思ってるし、思った以上に気負いしなくてもいいと思ってます。それなりの緊張はしますけどね。
もちろん、安全に走るための装備や整備は、ヒデさんからレクチャー受けながら自分らで取り付けたりしていたのでそのモチベーションは必要だと思いますが…

そう、ただ単にレースに対してのモチベーションが違ったんですね。
次はもうすこし興味のある人に声かけてみようっと。

にしても、まだ結果は出てません。もう期限は迫ってるし…

どうなることやら…



最近、そういうことが多くて…

先日も同好会の保護者だけで親睦会やりましょうって話になったので、僕が取りまとめてたのですが、結局出席の連絡を受けたのが僕を入れて3家族。
しかも当日に一人、子供の体調が悪くなって欠席、少なくてもやろうと言っていただいたお父さんがいたので決行することに。

会場に嫁といって待つこと30分…

誰も来ないので電話したら…

中止になってました…

はぁ!?

誰が中止といったんだ!

僕が中止と言わない限りそれは中止と言わないだろ!

…どうやら人数が少ないという話が膨らんで今回は中止になるかもという話の末…中止ということでいつの間にかふれ回ったらしい。



リーダーシップ性がないんだろうな…俺って。
スポンサーサイト

PAお疲れ様でした。

聞きに行きましたが、いいPAでしたよ。

あの人数ですが、動き回らないし、マイクの奪い合いとかしないし、みなさんきちんとマイクに突っ込んでいるから(こう書くとうちの楽団どんなよ、と思いますが)まだいいんですかね。

それにしてもチャンネルが死んでるとは(爆)

本当にお疲れ様でした。
2008/10/20 13:45 |岡やん@音キチ館 #IfVxpOpIURL編集 ]

お疲れ様でした!

内容盛り沢山のブログだね~!
今回のPA、良かった!との話を誰かのmixiで読みました、
プロなんだね、さすが!
レースもやるの?
本職の方は大丈夫なのかな~(=゜ω゜)ノ
また、シュウカ兄、見学にお邪魔させてくださいね!!

ガンダムシリーズの前作の最終回、息子2人共泣いてました(゜o゜;)

私にはサッパリ?でしたけど(観てない)
┓( ̄∇ ̄;)┏
2008/10/20 20:38 |シュウカ☆ママ #-URL[ 編集 ]

おつかれおつかれ。

超行きたかった。。。。ああぁぁ。
2008/10/20 22:21 |とらん。 #-URL[ 編集 ]

18日はお疲れ様でした。
そして、とってもたすかりましたありがとうございました

レースといえば。。。昔の皆でみにいったよね~~~。
懐かしい。。。
帰り みんな気分はレーサーになって。。。
だれもがハンドルにぎりたがってさ~~~。。。

2008/10/22 00:37 |おしづ #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
