昨日は嫁の友人に誘われて異業種商談会というのだろうか、とある例会に参加してきました。
今回は5周年ということもあって通常の3倍ほどの人が集まったそうで、その人数の多さに圧倒されました。

僕はマイミクDEN君も誘っていざ会場へ!

18:30から始まった例会は、あいさつのあと大名刺交換会へと!

250名もの人がお互い向かい合わせになって名刺を交換…
あいさつなんてする余裕もない。
どんどん手首にぶら下げたビニール袋に名刺を入れたり入れられたり…
とりあえずは「マッハと申します。よろしくお願いします」とは声はかけられたんですが、中には顔も見ない人もいたり、逆にしっかり顔をみて握手をしてくる余裕の人もいたりとかで人それぞれなんだなぁと思いながらの交換。

いやあ、すごい状況だ。

そのあとはゲストになる僕らは下の会場に移動してそこのクラブの趣旨と入会にあたっての説明をうける…

ここまで聞くと。どこぞのネットワークビジネスっぽい。
確かに入会して最低一人を誘って会員にしなければ特典、…例えば他の地域の例会に参加するとか、会社を紹介する際に優先されるとかの特典がないとか、会員400人登録したらあとは入会させないで、活動を頑張らない会社を外してその都度新しい会社を入れ替えて活性化を図っていきたいとか…勘違いしそうなワードがぽんぽん出てくる。

さすがにどこかで疑って参加していたのだけれども、よくよく聞くうちに商売をする心構えの縮図がそこにある気がした。

このクラブに入ったところでお客が来る訳はない。
そこのクラブの中で自分を売って、みんなに認識してもらってからじゃないと自分に仕事なんかくれない。逆もそう。よくわからない人に仕事を頼みますか?って話になる。

とにかく、開業してからパイプを構築できなかった僕にとっては渡りに舟…いや、そんな甘いものじゃないけど、自分を成長させるにはいい機会と思い…

入会しちゃいました。

月に1回は例会があって、その他にランチ会やレクレーションもあるらしい。

小さなことからこつこつと…

ではないが、ここらへんでもっと会社の舵を取り直さなくちゃ気がついたら泥舟になりかねないなぁ(汗)

これもタイミングなのか?

だとしたらそのトレンドに乗っていこうじゃないか。
スポンサーサイト

私も2年ほど前にゲストで参加してきました。
人脈作りには良い会だと思います。会費もそんなに高くないし、ビジネス前提だから仕事の話も積極的にできるので良いですよね。
2008/11/19 19:57 |ステージ横の土井 #-URL[ 編集 ]

がんばれ~~新人経営者。

東京から応援してます。
2008/11/19 23:49 |KAITO #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
