夕食に久々のゴーヤチャンプルーを作ってみる。

いつもは目検討というか、適当なんですが、計量スプーンで計りながら作ってみました。

で、一応このゴーヤチャンプルーのレシピ公開!

・ゴーヤ(1本)
・豚肉(バラ200g)
・もやし(一袋)
・卵(2個)
・豆腐(1ヶ)

・醤油(大2)
・麺つゆ(大3,5)
・塩(少々)
・砂糖(大1程度)
・ごま油(少々)
・オリーブオイル(大1)

まずはオリーブオイルをフライパンにたらして、豆腐をいためます。
両面にかるく焦げがつくぐらいしっかりと。
いい感じになったら、軽くごま油をたらして豚肉を入れます。ついでに返して肉が豆腐の下に来るように。
肉にも火が通ったらもやしとゴーヤをいれます。
ゴーヤの苦みが苦手な人は塩水に30分程付けておくと少し取れます。
僕は全然気にしないので切ったらそのまま入れちゃいます。

ちなみにゴーヤは縦に切って、中のワタをすっかり取ってから3mmぐらいの熱さで輪切りにします。

野菜に火が通り始めたら醤油、麺つゆ、砂糖をいれ、ふたたび火が通るまで少しそのままに。
野菜から水が出ますからその水と合わさってちょうどいい味になるはずです。
好みで塩で調整。
このとき、野菜汁が嫌ならキッチンペーパーで吸い取るかした方がいいと思いますが、好みで…

だいたい日が通りましたら卵を閉じるようにかけます。
少し固まり始めるまでそのまま様子見。
卵にはあらかじめ麺つゆと砂糖を少しいれて味をつけておきます。
まあ、好みですが。

少し卵が固まってきたら、かき混ぜます。
よく卵が絡まったら完成。

go-ya




沖縄の本場の味は知りませんが、これはこれでおいしいですよ。


話は変わって

フクハラに売ってるメンチカツって以外とおいしいの知ってました?

どこにでも売ってる安っぽいメンチカツなんですがなんだかおいしいんですよ。
タレといいい、衣の柔さといいい、僕も長男も大好きです。

menchi



ポスとかコープにも当然売ってる定番のお惣菜「メンチカツ」
なのですが、やっぱりフクハラのメンチカツに負けてしまう。
ご飯に合うんでしょうね。

一度、試してみては?

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
