昨日は家に帰ってから、シャワーを浴びてビールを飲むといったいつものひととき。
家族はもう寝ているので、静かなのがまた何とも言えない。

そだ!

100式作んなくちゃ。

僕のいない時にバリュートシステムの部分を作っていたらしい。
バックパックと脚に取付けるパーツが出来上がっていた。

しかーし!!

よく見ると、バリは取れてないわ、おかげできちんとハマってないわ、おまけにポリキャップも入っていないからバーニアが付かないわで、もうだめだめじゃん!

やっぱ、無理だろう、小学2年生も。

しょうがない…と、もう一度バラしてヤスリがけをすることに。

そうそう、今夜の目標は金色のパーツの下地を塗っておこうかな。
くみ上げるごとに塗ってたら、効率が上がらないし。
ヤスリがけする部分は適当に塗っておいて、その他の平面なところを塗っておくことにしました。

僕が子供の頃って、アクリル塗料しかなくってあのシンナー臭い匂いをかぎながら作ったもんです。
あ、子供の頃じゃないや、中学生の頃です。…子供か、十分。
で、その頃に水性塗料というものが出てきたのですが、これが何ともだめだめな塗料でして…
まず、「水性」というイメージで使ったからなのかわかりませんが、まずムラになります。
何度重ね塗りしても、なかなか落ち着かない。
もうーいやっ!!
と、数度使ったきりであとはアクリル塗料に戻ってましたねぇ。

20年ぶりにプラモデル用の水性塗料を使ってるのですが、比べ物にならないぐらいの使い易さですね。
これなら無理してアクリル塗料にしなくてもいいですよ。
重ね塗りしていけば綺麗に濡れます。

ビールを飲むのも忘れて、ただひたすら塗ってました。
気がつくと12時を回ってます。
あ…90分ぐらい作業してたんだ。

でも、けっこう綺麗に塗れました。

100shiki03



そうそう、肝心の金色なんですが、間違ってクリアイエローじゃなくて普通のイエローを買ってきてたので、新たに買ってきました。
それと、混ぜた色を保管するための瓶。

さあて、明日は休みだ。
子供たちがいない間に作ろうっと!
スポンサーサイト

懐かしぃ~♪♪

ガンプラ!!…コープのゲオ?に行くとガンプラが売ってる、値段を見てびっくり!!最近のプラモは高いねぇ~f^_^;久々に作りたいなぁ~と思っても中々手が出ません(^_^;)中身も昔より遥かにパーツ数が増えてるし!いやぁ~やっぱ俺も作りたいなぁ~…でもウチの場合、作っても原形留めてるのってもって3日かな~?f^_^;
2006/05/17 20:20 |BattleBeat #-URL[ 編集 ]

いやいや

多分、うちも出来上がったら3日も経たないうちにあれこれもげてると思う。
しかも塗料はクリア系なので、指紋だらけになっちゃうね。
2006/05/19 12:08 |shu #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
