息子のホッケー同好会のチーム名が決まりました!
「HORNET Junior」…

元々は「ICE-HORNET」という名前でエントリーしてたのですが、ICEがとれてJuniorが入って「HORNET Juniour」に落ち着いたというか。

すみません赤ビーさん、モチーフとして赤ビーさんの考えた名前を借りたのですが、まさかそれで決定してしまうとは…

マークも入れることになったら、全く違うデザインにしますからっ…

と、謝罪…す、すんません…

まあ、完全なパクリでなかったのが唯一の良心というか…

それで、ユニフォーム作るのも大変なんですね。
まずは予算ありきじゃないですか。
なので、僕が当初デザインしたマークの入ったものはとりあえずNG!

これね。NGは。

IceHornet_plan02




そしてNHLとか、無地のジャージに、文字を入れるのが一番安いんですと。
まあ、SK埼玉という店で、フルカラープリントで作ったら18,000~とかになってましたからね。
…僕的には、それはそれで安い気がしますが。
いやいや、どっちにしろそんなに予算がないのですから仕方がありません。

文字だけなら安いということなので、それなら文字の種類を考えてほしいとの依頼。

え?

文字の種類って…
フォントっていろいろあるじゃないですか。
そのフォントで可能ならわかるけど、例えば特殊なフォントを選んだとして、それを店の方でデザインしてくれるとしたら、文字をちょこっと加工するのは?
しかも、バラバラなら高いので一つの塊で配置すれば安くなるとのこと。

う~ん、どうも仕組みがわかりません。
結局一番安いパターンは、どの範囲まで文字をいじっていいのか?

結局、明日会長と従兄弟とで直接聞きにいくことになりました。
そりゃそうです。みんなよく知らないというのが正しいところなのだから。

それでも、選ぶ目安ということでいろいろと作ってみました。

まずは、ユニフォームのテンプレート。
「BOSTON BRUINS」(←なんて読むんだろう…)のなんとかというヴァージョン。
あまりホームとかでは着ないユニフォームのようです。
…まず、知らないから。ホッケーって。

Uniform01



ちっちゃい画像を基に作ってみましたので正確ではないと思いますが、ま、雰囲気雰囲気。

そして、チーム名と背中につく「KUSHIRO」の文字を数種類。

HORNET_JUNIOR_L



上のは「JUNIOR」と大文字。
小文字にするとそれはそれで雰囲気が変わると思いまして、「Junior」ヴァージョンも。

HORNET_Junior_S



で、「KUSHIRO」も数種類。

KushiroEord



そして、最後に。

4種類のフォントを選びまして、それで色々と考えてみました。
ま、これができるならマークを入れても同じだろうと思いますが…

Uniform_LOGO




さてさて、どうなることやら…
スポンサーサイト

いいですね!

色々デザイン格好良いっすよ!
一番格好良いのは刺繍なんですけど、そこそこ値段しちゃうんですよね(^.^;)人数揃えば多少は安くなるんですけど・・
いろいろ相談に乗れますんでよかったら声かけて下さい!
いつも何かとお世話になってますんで(^.^;)
2006/05/22 15:02 |赤ビー #JalddpaAURL[ 編集 ]

あざーっす!

返事が遅れて申し訳ありません。
そんなお世話になってるって…みずくさいっす!
実はよく「燃えろ!○○小」とかいう横断幕があるじゃないですか?
あれはどこにたのべばいいのですかね?
そしていくらぐらいが相場なんでしょう?
さっぱりわかりません。
もし心当たりがありましたらご一報ください。
2006/05/24 13:42 |shu #-URL[ 編集 ]

たぶん

お疲れさまです!
それは染めでいいんでしょうかね?
染めだと市役所の向かいの「シマヤ染色」とか使いますがどうでしょう?1枚からでもOKです!料金は大きさや色数によりまちまちです。ラフ持ち込めば見積りしてくれますよ!
2006/05/25 11:17 |赤ビー #JalddpaAURL[ 編集 ]

なるほど!

この前の会議の時にもそのお店の名前が出てました。
ちょっと調べてみることにします。
ありがとうっす!!
2006/05/25 12:09 |shu #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
