fc2ブログ
この1週間とすこし…ブログも書けないほどに時間がない日々でした。
仕事もそこそこありまして、プライベートでも何かと家を空ける日々が続いて、帰ってきてもお酒が入っているのでそのまま寝てしまう…

そんなこんなの数日間でしたね。

最近の話題。

秋田県の男の子殺害事件で、1ヶ月前に川で発見された女の子の母親が死体遺棄で逮捕されたそうな。

実は、このことで、2週間ほど前に会社の人の奥さんが「あれは絶対亡くなった女の子の母親だよ」と予言してました。
まず、マスコミと警察に対しての反応がおかしいと。

実際、昨日のニュースで逮捕されたのですが、その推理力!恐るべし!です。

どうやらその母親には恋人がいるそうな。

もしかして、その恋人が女の子を邪魔で手をかけてしまったのではないのか?

僕はそう推理しますね。
それで、男の子の家族、もしくは男の子本人になにか腹立つことを言われたのか行動を受けたのかが原因で、逆上して男の子に手をかけた…
そんな所のような気がします。

まあ、どちらにせよ馬鹿親ですな。

馬鹿親と言えば…

昨日テレビで、ある小学校が生徒の自宅での食事環境を調査したそうです。
なぜ?
どうやら給食での、特に野菜の食べ残しが多いので、家庭での朝食はどんなものをとっているのかを知りたかったのがそもそもの原因だそうで。

結果。

割合は忘れましたが、かなりの家庭で子供の好きなものだけを食べさせてるという結果が出てましたね。

バーガー1個とか
バナナとお菓子とコーヒー牛乳とか
ご飯と大根の煮物だけとか

それを成分でいうと

1位が塩分
2位が炭水化物
3位が脂質

ビタミン、カルシウムなどはそれらの1/5も取ってないんですと。
成長盛りだというのに…
インタビューを受けた親子がいました。
子供は魚と野菜が大嫌い。
親はパート。
祖父母と同居してて、魚の煮付けとかちゃんとした食事は作ってくれてるのに、当の本人が食べない。
パートから帰ってきた母親はその子供のために吉野家のレトルトを暖めて与える。
しかし、さらに具の中からタマネギを取り出して、肉とご飯だけ。
冷蔵庫の中には炭酸飲料…

母親のコメント。
「そのうち好き嫌いが無くなると思うから、いまは好きにさせてる」

…あきれますわ。

僕より少し上の世代の母親でしたよ。
しかもバスケットしてるって。

子供を壊す気かって!

成長期終えたら、嫌いなものを無理して食べなくてもいいけど、一番栄養が必要な時期だというのに…ねえ…

もう、バカ親としか言いようがない番組でした。

さて、話は変わって…

市内にある遊学館という施設があるのですが、そこの音響システムの相談を受けまして、ここ2、3回ほど顔を出しております。

そこの施設ではプラネタリウムの番組を自作しておりまして(その他に製品版をレンタル(?)してるのです。つまり1日4回上映のうち、交互に上映してるのです)その編集システムの問題点、プラネタリウム室の音響調整の問題点、再生メディアの問題点など、数種の要望があったわけで。

まあ、いっぺんに解決できるわけではありませんので、ひとつひとつ彼らの目指す表現方法を、いかに予算をかけないで再構築できるだろうかと…
頭を悩ましております。

スペック的に言うと、やりたいことは難なくできる機材ばかりがあるのですが、システムとして構築した場合に、色々と不具合等がございまして、結果的にそんなにたいした表現ができない現状があるのですよ。

僕としてもあまり知らない分野ですので(プラネタリウムの分野ですよ。)不安も半分、興味も半分です。
でも、スタッフの思い描く表現や作業効率を上げることができるのなら、それに近づけてあげることに、こういう仕事をしてる上での喜びと言うか達成考えられるような気がしまして…


で、また話は変わりまして。

僕の友人のアキラが、いよいよ映像制作の活動を始めました!
それで、微力ながら制作に関わる部分での相談を受けましたので、先日そのスタッフと顔合わせを。

…っていうか、単なる飲み会兼、DVD視聴会になった気がしないでもないが…

これからもちょくちょく顔を出して、色々と協力したいと思います。
一緒にしましょう!とお誘いを受けてはいるのですが、僕も僕なりのものを作りたいと思うし…
いや、でもああいうみんなで作るということに、またある種の憧れというか、面白そうだなという興味もあるし…
でも、気持ちは黒咲一家だよと…そういう気持ちでつきあっていこうかとも思っているし。

結局のところ、僕は「ShucreamWorks」というユニットというかそのものですので、それでいいかな…と。

と、まあ、めまぐるしい1週間ちょいの出来事をダイジェストでお送りしました。
ってね。
スポンサーサイト



いよいよ

ちょこちょこ撮影始まりました★技術も知識も素人レベルながら自分達だけで作り上げたシーンに興奮を隠せない状態であります!

また地下時価顔出して下さい★ピールと白身フライ用意しておきますわ
2006/06/15 15:11 |黒咲アキラ #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by