上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
7月13日に、釧路の「栄町公園」という場所で「PIKAIA」というユニットのミニ野外ライヴが開催される予定があります。

ご縁がありまして、今回その音響・照明・映像のお仕事を任せてもらうことになりました。
まだ、会場の設置に関しての細かい部分が決まってない状態ではあるのですが、いまから楽しみにしてるイベントであります。
僕の会社、特に釧路は実際のところ音響・照明に関しては業務として行っているのですが、映像に関しては機材の貸し出し、接続程度で番組制作とか映像のクリップ制作とかはまだ実績があまりないのです。

…でも、今回は映像も依頼されました。

今回のイベント、どちらかというと照明よりも映像を見せたいという部分の方が強いイベントなのです。
釧路で活動してる、ある写真家の画像を映して、それとPIKAIAさんのコラボというのがメイン。
なので、PIKAIAさんは見える程度の照明でいいわけで…
ですが野外、しかも映像を見せたいというのなら夜間ですから、ある程度の照明とある程度の音響は必要なわけで。

まあ、ことのきっかけがこのお話を持ってきていただいたSさん。
僕が劇団で活動してた頃からの知り合いでして、PIKAIAさんの紹介クリップの制作とBGVの制作を作ってほしいという相談が始まりだったのです。

まあ、始めは快くお受けしたのですが、打ち合わせを進めていくうちに…
???
どうやらPIKAIAさんの紹介クリップだけではないようでして…
演奏の前にちょっとした演出もありまして、底ではノイズっぽい音と映像、そしてPIKAIAさんの紹介クリップ。演奏が始まったら先ほど書いてた写真家の画像を次々と切り替える…

う~ん…一つ一つのクリップを作るのは今までと同じで全然出来るんですが、そう色々と切り替えなくちゃいけないとなるとなぁ…

VJじゃん!それって!

音のサンプラーは持ってるけど、映像サンプラーなるものは持ってないぞ!
仮にDVDをA-Bでつくって、それを切り替えようにも…
DVDも映像ミキサーも持ってないよぉ!

…ど、どうしたものか…

ネットで調べること2日間…

お!

これはいいかも!

…と、不意に見つけたのがデジタルステージ社が出してる「motion dive .tokyo
っていうソフト。
なになに…
パソコンに保存してある動画、静止画、音楽、なんでも素材としてA-Bで切り替え可能!しかもエフェクトもあって、専用コンソールも去年ヴァージョンアップとしてセットで販売開始!!

ほ、ほう~

これって、僕がやりたかったことをすべて満たしてくれるじゃん。
それで値段が63,000円!!

買ったー!!

機材として同じ機能を持ったものを探したけど30万近かった。
それよりも柔軟だし使い易そう。
これは買わなければっ!
それに、今回に限らず、これはこの先仕事としても使えるんじゃないのか?
まあ、趣味としても新しいおもちゃを手に入れたようなワクワク感を覚えました。

思わずっ…「カートに入れる」クリック!…押しちゃった…

で、それが昨日来ました。

いいね、いいね!
コンソールもクール!!むちゃくちゃかっこいい!
ほとんどの操作がコンソールで出来るのがすごい。
クリップの選択もエフェクトのかけ方も、タップで切り替えタイミングを調整できるのも。
シンプルなんだけど必要最小限にして必要なものばかり。
しかも反応がえらくいい。
リニアに反応してくれる。
つまみとかフェーダーの動きに連動して、LEDもいくつか光る。
…そんなギミックがこれまたニクい!ってかそういうのに弱い…

これだよこれ!

それにしても、劇団やってた頃に色々と試行錯誤して作った映像も、このシステムにかかればいくらでも作れるって…
なんだか悔しいやら、楽なやら…
もう少し早くにこれを手に入れてたら、なんか色々と出来たかもなぁ…

あ、これからやっていけばいいんだよね。
なにも、もうそんなことやらないってわけじゃないしさ。
よぉーっし、なんだか創作意欲がわいてきたよ~

とりあえず7/13日に向けて使い込まないとっ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。