朝5時かぁ…

さすがに眠いよな。
昨日も仕事で9時までだったし。
おまけに歩いて帰ったもんだから、家に着いたの10時ぐらいだったし。
シャワー浴びてビール飲んで布団に入ったのが12時…

5時間寝られれば十分なんだけど、先週は夜までの勤務が多かったもので疲れがたまってたんだな。

5時は…眠い。
頭が寝てるよ。


…って、なぜ5時?

いやいや、今日は職場の皆さんと釣りに行ってきたのです。

総勢7名!

こんな人数で行くのは初めてではないでしょうか?
というより、この会に参加したのも初めてです。

久々の海釣りですよぉ!

僕は職場の先輩に迎えにきていただいて、他1名との三人で現地へ向かいました。
現地…そう、今回の釣り場は「厚岸港」です。
ここでの釣りも初めて。
土地勘が全くありません。

現地に付くと既に音響の上司が到着。既に竿を出し始めてます。
さすがっ!釣り師!

天候は曇りですが、釧路からずっと濃霧。
岸壁も山側からの霧が押し寄せていて、少し肌寒い気温。

父親やら友人のもとパブ店主から頂いた道具等をかき集めて広げてみたのですが、これがこれが、ほとんどそろってます。
釣りをするには必要な分はあったのですね。

だいたい5mから8mほどの間隔に離れて竿を垂らします。
今日は他に釣り人がいません。
釣れないのでは?
と思ってしまいましたが、もっと海よりにも人影がちらほら…

どうやら、ここの場所は他に竿を垂らす場所がないようなので、他の場所に行ってるのでしょうかね。

大体準備が整った頃に第三陣の2名が到着。

それにしても…肌寒い。

Fising0601



この時期は「カレイ」とか「アブラコ」が釣れるそうです。
去年は割と釣れたというので今年もということで、期待が膨らむ。

…なのに…

竿がうんともすんとも言いません。

この場にいる人数6人、11本の竿が虎視眈々と待ち構えているというのに!

経つこと1時間ほどした頃でしょうか。
先輩がヒット!
本日初ゲットは小さなカレイ。

やっぱいるんですよ。海の底には!
当たり前か。

その後もちょこちょこと各ポイントでヒット。
スナガレイやらクロガシラやらハゴトコ(?)やらを次々とゲット。

10時過ぎに7人目の職場の方が到着。
差し入れにお昼にジンギスカンを鉄板焼きでごちそうしてくれました。

やっぱり外で食べるのはおいしいっす!
ごちそうさまっす!

午後からも同じようなペースで釣れたり釣れなくなったり…

海釣りというのは基本的にあまり場所を移動しないじゃないですか?
なので、そのままうとうとしたり、話し込んだりとその場所で楽しむのも一つの目的みたいな。

Fishing0602



椅子に座ってぼーっと竿を眺めてる。
まあ、それだけで以外にも幸せを感じてしまいますけどね。

ぼ~

結局4時頃に区切りをつけて帰ってきました。


そうそう、帰って遊学感に行く予定もあったのです。
プラネタリウムの保守点検が入っていて、コニカミノルタの技術の方とちょいとお話をしていただきたいとお願いされたもので。

持ち帰った魚カレイ4枚は唐揚げ用に仕込んで、ハゴトコは煮付けにしていただきました。
ハゴトコは以外にも肉がしっかりしていて、シャケのような繊維の細かい歯触りでした。
ホッケとかのプリプリ感はないのですが、以外にもいけましたね。

それにしても…疲れました。
スポンサーサイト

珍しい?!

shuが釣り?…いや正確には海釣り?あれ?活き餌って苦手じゃなかったっけ?f^_^;だからルアー専門だと聞いた覚えが…にしても釣りか~もう何年もしてないな~f^_^;久々にの~んびり竿先を眺めたいな~
2006/06/28 20:04 |BattleBeat #-URL[ 編集 ]

イソメ

生き餌は苦手です。
咬むし…

だから塩イソメさ。
こんな便利なものがあったんだ。
今更ながらにして…
2006/06/29 09:09 |shu #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
