ネットでちょいと検索…

ハゴトコ(スジアイナメ)
 投げ釣りではほとんど外道的な扱いを受けるハゴトコ(本命はヤナギノマイ)…

他のサイト
ハゴトコ
磯釣りの外道として釣れる。外見も青いが身も青い。猫も食べない。(!!汗…)

アブラコ(アイナメ)に似ますが、尾鰭が後縁が丸いことが特徴である。 代表的な根魚で、港のテトラ周りによくいます。体長は30㎝位になり、味はアブラコよりはやや劣ります。 (アイナメ科) 利用:煮付け、照り焼き


こんなにも色々な言われ方をされてる魚。「ハゴトコ」

実際昨日の釣りで初めて知った名前だったのですが、今日の朝、上司に「魚もう食べたの?」と聞かれたので「はい、ハゴトコとかいう魚は煮付けにして、カレイは唐揚げ用に仕込んでもらってまだそれは食べてないですけど、ハゴトコはけっこうおいしかったですよ」と。

すると「ハゴトコって猫も食べない魚って書いていたけど、それ持ってきたの?」

…え?

マジ?

…で、調べたのが冒頭の結果。

ああ、やっぱ食べられるんだと一安心。
まあ、「食べられない魚等ない!」とそう思っておりますので。

でも、一緒にいった職場の方はハゴトコも唐揚げにしたようで。
味はいいけど水っぽかったと。

やっぱ煮付けがいいんですわ。この魚は。
もう、僕の中では「外道」ではないですね。
まあ、アブラコの方がよりいいのですが。

いやいや、それにしても昨日の天気でこんなに日に焼けるとは思いもしませんでした。
10時間いた間、日が照ったのってわずか2時間もなかったんじゃないですかね。
それなのに帰る頃にはみんな真っ赤!
僕の顔も突っ張ってるのがわかります。

顔よりも手が痛い!

Fishing0604



ね?
うぁ~痛そうでしょ?

ちょうど出てた場所んなんでしょうね。
腕組みしてうたた寝してた時間もありましたから、その時に焼けたのかしら。
焼くならもう少しまんべんなく焼けたかったです。

商売柄暗闇というか日の当たらない場所にいるんでね。

にしても…痛いなぁ

ハゴトコ

痛そうな手…お大事に?ハゴトコ〔ヤナギノマイ〕は近ごろスーパーでも〈煮付け用〉として売っているから大丈夫!(^_-) 問題なし!( ̄^ ̄)まぁ…やっすい値段ではあるけど( -_-)
2006/06/28 16:22 |kano #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
