上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ただいま13日のイベントで色々と動き回ってまして、ブログが書けない日が続いてます。
今週の木曜日、栄町公園でpikaiaさんに演奏に乗って写真家「黒田拓」さんの画像をお送りするミニライブ。
僕は会社として照明と音響を請け負いまして、映像を個人的に担当しております。
VJとまでリアルタイムでのパフォーマンスはまだまだですが、短い時間だけどぜひ脚をお運びくださいね。
19:30からです。

さてさて…

昨日はレース仲間のHideさん宅で、8月のレース会議…まあ飲み会に近いのだけど…に行ってきましたとさ。

話は変わって(いきなりかい!)

夕方に遊学館でヒートヴォイスさんのプラネタリウムライブがありまして、そのお手伝いに。
イベントがあるので手伝いにいけないと話してたのですが、夕方には終わることがわかったので急遽助っ人に行った次第であります。
プラネタリウム室に行くと、すでにリハが始まってました。
でも、スタッフの方々はそれぞれの持ち場でやることがあるらしく、ミキサーには触れてない様子。
指示の時にもお二人の声にリバーブがかかったまま…

まあ、想定の範囲内。

僕がミキサーを操作することになるのは当然といった様子。

しかし…

おかしいな?
グループを設定したリバーブなのに、マスターを下げてもリバーブが消えない…

は!?

意味わかんない。
前回はちゃんと動作したのに…
設定が変わった?
ま~さ~か~

走行してるうちにもう客入れの時間。
あらあら…

「すいません、MDかけてもらえます」とスタッフさんからの指示。

はいはいとプレイを押してフェーダーをあげるが…
出ない…
なんで?

めくらのカバーを外し、もう一度見てみる。
ん!?
あっ…どこにも送られてないじゃん!
プラネタリウムの中には6つのスピーカーが配置されてる。
その一つ一つに信号が送られてなかったのです。
設定し直してもう一度フェーダーをあげてみる。

出た。

なんだよぉもう…

開場して3分後にようやくBGMが流れ始めました。
ああ、情けない。

15分ほど過ぎてからふと気がついた。

あれ?全部のスピーカーから出てないんじゃない?
オペレーター場所の関係で、どこのスピーカーから音が出てるとは認識しづらい。
真ん中にいけばすぐわかるのですが、何せ開場中だし、スタッフジャンパーとか着てないし。
なので、担当の人に頼んで聞いてもらうことに。

「後ろのスピーカーから音が出てないみたいです」
んん!?
どういうこと?

もう一度めくらカバーを外してパロメーターを確認。
あ…レベルは上がってるんだけどそもそものON/OFFがOFFになってる…

おいおい…

これでどう?

…あ、いってるいってる。

そうこうしてるうちに本番開始。

結局、リバーブが消えない原因がまだ突き止めれない。
めくらカバーは本番中は外せない。
ディスプレイの明かりがきついのです。

まてよまてよ…もしかして…
…やっぱり…いつそんな設定になったのよぉ!
もともとリバーブは3-4に送っていまして、実際にリバーブにも信号が入ってるのですが、なんと1-2の内蔵リバーブにも送られてるじゃないですか!!
しかも、これをオフッちゃうと3-4のレベル設定が弱いらしく、いくらあげても物足りない。

はいはい、では1-2を使うようにしましょう。
ということで、MCのたびに2つのフェーダーを下げる作業が必要になりました。
もう、めんどうっちぃなぁ、このデジ卓は。

80分ほどのライブをどうにか終了。

さて、と。
Hideさんちに行くとするか。


…で、最初に戻る。

お邪魔すると5月レースの車載カメラ映像を見てました。

いやあ、それにしても速い車に仕上がったもんです。
ノーマルのターボ車は目じゃありません。
いままではそれにすら置いてけぼりをくらってたというのに。
赤ビーさんが来たのは22:30頃。
8月のレースに向けての計画をあれこれと。
まずはコンピュータ。
今のセッティングにあったコンピュータに乗せ変えないと。
5月は部品が届かなくていままでので走ってたんですけど、どうも燃調がうまくいかないらしい。バックファイアーは起こすはレッドクロス時は落ちそうだわ。
次に足回り。
今回はタイヤのインチアップに取りかかるそうです。
それと車高をダウンして色々と調整しないと。

いいなあ、僕も参加したいっすよ。
でもねえ、今年になってからめっきり財政難でして…
飲みにもいけません。とほほ…

それにしても赤ビーさん、いったい今までにいくらかけたんだ…
まあそんなもんなですけどクルマって。
スポンサーサイト

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。