画像を撮ることが出来ないぐらい忙しい昨日でした。

「ArtWave 2006」というイベント。

その中でかねてからブログでも紹介してた「pikaia」さんのミニライブです。
13時少し前に会場に入ってからの仕込み。
既に組み上がっていたイントレと呼ばれる足場は、打ち合わせとは違うサイズのものが…

「A-2なんて持ってる業者なんてそうそういないよ」

同僚にそういわれるが、そういう問題ではなく打ち合わせとは違うものということが問題…

まあ、へこんでても仕方がないので札幌から機材を運んできてくれた大先輩の方に確認をとりつつ対応。

といっても、仕込みの量でいえばそんなんに大層な仕込ではない。
音はマイク5本、サンプラー、CD…そんなもんかな。
照明はムービングライト4台に一般照明2発。

仕込み自体は想定通りサクッと…まではいかないにしろスムーズに進行して3時頃にはめどが立つ。

なのに!

電源がまだ生きてない!!
これがないと音も照明も映像もできないでしょ!

「あのう…何時頃には通電しますかね?」

「もう少しで出来るから待って。30分ぐらいでなんとかやるから!」

おいおい、もう16時だっちゅうの。
リハでもしましょうかっていう時間だっちゅうの!
昼過ぎには通電しておきますって言ってたじゃないのっちゅうの!

あまりにも作業の遅さにイライラ度上昇中。
そんなおりにようやく「電気はいったよ!」

…あ、そ。

もう速攻で回線チェック。
あれよあれよという間にリハ突入!
一通りの流れをやって「それじゃあお願いしまーす」と挨拶を交わした頃には18時。

…客入れじゃん

といっても、公園ですし無料なイベントですので既に何人かの人も集まってまして…まあ、そんなもんです。野外のこういったイベントは。

それにしても本番の20分間はまさに音楽と映像と観客がいい感じのテンションを保っていた気がしまして、いい雰囲気のイベントに見えました。

もともと民族楽器も好きですし、こういったセッションも好きなものですから、僕の好みっちゃあ好みのイベントなんですけどね。
いろいろとあったイベントでしたが、主催者の方たちがとても気持ちのいい人ばかりでしたので、またご縁があれば一緒に作ってみたいですね。
スポンサーサイト

お疲れ~

遅ればせながらコメントなどなど…
今回は電源どうなってんの?!につきますねぇ
いい天気だったので仕込みはしやすかったですが
ムービングがどこに当たっているか昼間じゃ見えないわけで…
見えだした頃には開場→本番でしたね
いい経験になりなりました
機会があれば、またやってみたいです
前日の夜にデータ入れをできればですが…
2006/07/20 16:12 |Tani #-URL[ 編集 ]

お疲れさまっす

いやはや、電源に関しては参りましたね。
危うくキレるところでした。
月曜の結婚式で、偶然にもその電気屋さんと会場で遭遇いたしまして…町内会だそうです。
いやいや釧路は狭いですわ。
この次もあったら協力してくださいね。
2006/07/20 16:48 |shu #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
