上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は市内の某小学校に校歌録音をしてきやした。

今年度で統廃合となり名前が変わるんです。
釧路市では去年からいくつかの小、中、高が統廃合となり、一つずつ数が減っていく状態です。
僕の母校の中学校も今年度から名前が変わりました。
校舎はそのままなのに名前が変わるのって、なんだか不思議な感じです。
未だに違和感が取れません。

来年度は母校の高校もなくなります。
そのうち小学校も名前が変わって、僕の母校は無くなるんでしょうね。

で、記念ということで校歌の録音を請け負うことになったのです。

朝9時ちょっと前に学校に入ると、子供達の声が既に聞こえてます。
「朝練してるんですよ」
と、教頭先生。
気合い入ってますね。

録音場所は音楽室。
全校生徒と卒業生の大人の方数名がすべて入る。
それだけ音楽室が大きいわけではありません。
生徒がいないんです。
生徒だけで94名。
先生と卒業生を入れても120~130名程。
立って入るなら広くはないけどぎりぎりの広さ。
本当は体育館で行ってもよかったのですが、まだこの部屋の方が外の音が入りにくいということでこちらに。

納得いくまで録音できるのかと思いきや…
なんと1時間目の中で合唱の録音、2時間目から3時間目の中で一人一言の録音と時間が決まってたみたい…
早く言ってください、教頭先生!!
しかも午前授業なので、給食はあるけどそのまま帰る予定なんですと…
あらら…
ということで、合唱は3テイクで終了です。
これからっ!って時なのに…残念。

まあ、学校側がこれでいいならいいんですけど。
僕らも精一杯よく録れるように動いたんですけどね。
もう2テイクぐらいはいきたかったですね。

一人一言の録音がお昼をまたいでしまったので、なんと給食を頂きました。
すまん、写真撮るの忘れてました。
なにせ入れ替わりでもう一人の人と交代せにゃあいけなかったもので。

去年の別な学校で行った録音の時に頂いた以来、約1年ぶりの給食です。

ほんと、なんて懐かしい味なんだろう。
1食200円ちょっとなんだそうです。

食後の一服はしないのでそのまま交代。
後は14時まで先生方とその他職員の人たちの一言も頂いて無事終了。
最期はチャイムも録ってくださいとのこと。
といっても、この音は一般的な「ウェストミンスター」だから特に独特なものじゃないんですけどね。

それにしても一体いくつの学校が無くなってしまうんだろう。
札幌でもその現象は起きてるようで、同じように校歌録音の仕事がぽつらぽつらとあるらしい。

昨日のニュースでは根室から産婦人科が無くなったそうじゃない。
国は少子化、少子化といって子供を増やすことに躍起になってるのに、田舎では産婦人科が無くなってるなんかやってることと言ってることが違わないかよぉ。

そのうちテポドンが平気でやってくるようになるよぉ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。