今日は北島三郎のコンサート。
釧路に来るのは15年ぶりだそうです。

でも、さぶちゃんです。
大御所です。
なにやらオーラが違いますね。

全盛期よりも声の張りがなくなっておりますが、それでもさぶちゃんでした。


仕事帰りにちょっと工場へよってみることにしました。
レースまであと5日。(前日走行までかな)
きっと作業をしているはず…と思いまして。
まあ、いなかったらいなかったでいいと思いまして。

工場に着くと、案の上作業してました。

中にはほぼ完成した生まれ変わったビートが!

bee01



どうですか!

もう、ぱっと見ビートではありません。
エリーゼ?そんなボンネットだし。

ちなみに全塗をかける前のビートはこんな感じです。

赤ビー改1



これでは赤ビーさんも赤ビーさんと呼べなくなりました。
どういう呼び方がいいですか?
ハニービーさん?
教えてっ!

「もう、これ走れるんですか?」とHideさんに聞くと
「ナンバー付ければ走れるよ。走ってみる?」とあっさりしたお答え。

え?まじっすかっ!?
乗ってみたいっす!

ということで、ナンバーを取付けシェイクダウンと相成りました。

CPUを今のセッティングに変えたおかげで、アイドリングでエンジンが落ちることもなくなったということで、早速乗り込んでみます。

「それでは行ってきま~す!」

エンジンフードは放熱対策のために外してるのでうるさいし、サイレンサーはつけてるけどマフラーもうるさいし…下手なヤンキー車の方がまだかわいい音がします。

とりあえず別保の方に走ってみようとアクセルを踏むと、もう、ビートの加速がそこにはありませんでした。
感覚で近いなら以前僕が乗っていたZCエンジン搭載のCR-X siのような加速。
ターボのようなグイっといった加速はないし、4駆のようなタイヤが路面に咬む感じもないけれど、軽いのとパワーが出たのとが相まってスムーズにスピードに乗れる感じ。
あっという間に○○○km/hの世界。

早いわ、この車…

去年レースで乗った同じ車とは思えない仕上がり。

しかし!

競馬場を超えて斜線が狭くなるあたりに、対向車の道ばたでパトカーが張ってる!!

すかさず減速…っくしょう…

このままUターンして戻ったら、なんだか職質受けそうな車なのでそのまま赤ビーさん達のホームコースに入って別ルートから帰ることに変更。

ホームコースと言っても普通の道路なんだが、民家がそんなにないしコース自体が面白い。
まだ僕はコースを覚えてもいないので、おっかなびっくりハンドルを握っているが、それにしても去年のビートの挙動とはまた違う。
思ったように加速はするし、コーナーへの進入もイメージ通りに入れる…気がする。

なにせ、アベレージスピードが少ないので、ちょっと早い速度でのドライブのようなものなので…いまいち限界での挙動まではほど遠い。

市街地に入ったのでなるべく音を立てないように走り抜けて国道へ。

すると後ろからきた車がビターっとついてくる。

…おいおい、俺はそんな気ないってば。

それでもしばらくついてくる…

ストレートが見えたので前の車をパッシングしてそのままちょっと加速チェック。

へぇ~4速7000回転で○○○km/hぐらいか。
てことはメインストレート5速ベタ踏みだと…メーター足りるかな?

それぐらいいい加速。
まだ上!まだ上!って感じでのびていく。

先ほどあおっていた車が隣の斜線に着いたので見てみると…おい!CR-Vかよ!
弱い者いじめするな!



皆様を待たせること数十分。
ようやく工場に着きました。

軽く感想を話した後、Hideさんが
「じゃあ、次はこっちのワークス乗ってきてみて」と
そう、今回は2台でのエントリー。

ということで次はアルトワークスの試乗。

まあ、時間も時間なのでほんとにそこら辺を走ってくるだけだったんですけど。

でも、スタートはビートと全然違う!
エアクリ+マフラー&4駆の組み合わせはスタートとコーナーが強い気がします。

速い!

そう感じたのですが…

ストレートでの加速が…
上がのびないんですよ。
空気吸ってる音もするのに…

この車、あのビートに抜かされる…

そう感じざるを得ません。

○○○km/hまでは多分ワークスの方がいけます。
コーナーの立ち上がりとか、ここぞという時の加速は。
しかし、トータルで見ると最高速でついていけないので…

いやあ、ターボ車もちぎるビートって…!!

それにしてもどちらも面白い車です。
ビートなんて、本当にアイドリングでも落ちなくなったし、2速発信もできますから音さえ気にしなければ待ち乗りでもいけますよ!

レースが終わったら赤ビーさんから借りてようかしら…

明日とあさってで仕上げると言ってたので、仕事が終わったら言ってみようっと!

bee02




ということで、アキラ、昨日の23時頃うるさい車の音聞こえてなかった?
スポンサーサイト

えっ

家の周辺はいつもうるさいからね~ わからなかったわ!!っつーか昨日はトータル8時間半編集し続けてたから外部音入って無かった、、、恐るべき集中力。

ワンステップ上の講義お願いします!!
2006/08/10 15:19 |黒咲アキラ #-URL[ 編集 ]

良いなぁ~

良いなぁ~シェイクダウン…しかも2台も…俺も乗りたかった…(:_;)
2006/08/11 21:13 |BattleBeat #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
